2017-08

スポンサーサイト


楽しいと思うスキー

 先日、職場の仲間とナイタースキーをしました。
 一年ぶりのナイタースキーでした。

 仲間の半分はボードでした。
 スキーをした半分は明らかに年齢が...一番若くて、私より一つ年下...。

 斜面状況は...
 朝湿り雪が降って、その後はマイナス1度くらいの低い気温の一日だったので、斜面は固くしまっていて、比較的フラットな斜面....でも一般的な人に言わせると硬いガリガリのアイスバーンらしい...私にとっては、下が硬くて、割と荒れていない滑りやすい斜面、ちょっと急斜面は難しいが練習にはもってこいの良い斜面でした。

 今日のスキー板は
 ATOMIC ST12 160cm
 レースに使っても良いくらいの板です...雑誌の評価ですが...。

 私にとっては、とっても面白くて刺激のあるスキー板です。
 バネが強くて、板の走りが良くて、急斜面では本気で乗らないと体が遅れて非常に難しい板です。
 この日は硬いバーンだと思ったことから選んだ板です。
 今シーズン買ったサロモンのDEMO XR 162cmも良い板で、仲間と滑るには最適な板ですが、今日の斜面ではこちらのほうが面白いに違いないと思って、ST12を選択しました。

 実際、仲間と滑っては、ST12は面白くないです...何が面白くないか?..板の性能を使って滑るということが出来ない...板の性能を出すにはスピードを乗せて走らせないと..板をずらして滑ることが多くて、板の走りが出せない...。
 こう考えるとXRの法が楽しかったのかもしれないが、今シーズンは子供とのスキーばかりで、本気で滑ったのは12月の初すべりと指導員研修会のときだけでしたから、自分の滑りに対して欲求不満でした。
 斜面の状況も硬く締まったバーンだったこともあり、XRでは板が暴れて、つまらないと思うと考えてST12を選択した。

 その結果、皆とすべては面白くないと感じて....ちょっと離れて滑ってしまいました。
 仲間が帰った後も一人で滑りました。
 このスキー場、この日は23時まで営業しているんです。

 自分にとっては、本気で滑っているときが一番面白いらしい...何のために仲間と来たのか.....。

 満足いく滑りは出来ませんでしたが、何度も斜面を滑って、何度もいろんなことを試しながら、時には斜面を攻めるように...その硬いハードな斜面に、自分のシャープな理想とする溝を掘り込むために...そして、板の性能を引き出して自分の考えたターンに近いことが出来たときの喜びを求めて....(ちょっと...酔ってますね)。

 板が走って、それをコントロールする喜び...気持ちイイです。

 そういう瞬間を求めて、何度も斜面を降りていくんです。

 その時、その瞬間に一喜一憂する...コレが私にとって楽しいスキーなんでしょう。

 緩斜面でプルークで姿勢や重心移動を確認し、中回りで実際の動きを確認し、急斜面の固く締まったバーンで自分の小回りを試し、攻める。
 この作業を繰り返し繰り返し、自分の滑りを磨いていく....時間が欲しい!!


 私のこの姿を見ていた指導員仲間がたまたまいて、私に言いました。
 「やってんなぁ」 
 スキーに対する思いをお互いよく知っているから、見て思うんですね。
 そういう人はお互い見ていてわかるんです...ストイックに斜面を滑っているから...。

 子供とのスキーも非常に楽しい。
 心に栄養が満たされていきます。

 自分に対して思いを込めて滑るスキー...これもすごい楽しい!
 自分のやる気、何事にも対してモチベーションを高めてくれます。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

本当に好きなんですね、スキー。
好きなものをやって心が躍るっていうの、最近なかなか
感じてないかもしれません。
仕事が今、それなのかなと思わないこともないけど…
スポーツや趣味でそう言えたらいいなと思いますけど。
冬を満喫してくださいね~
春がきますよ(笑)

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 スキーはホント楽しいです!
 今はスキーが出来る時間が少なくなってしまっているから、欲求が大きくなってしまっています。
 sweetparsleyさんは仕事?...それはそれで素晴らしいことですね。
 しかし、今年は雪が少ないし、暖かすぎで庭のプランターのチューリップが既に芽を出してしまっています。本来なら冬真っ盛りのハズなのに.....。
 春が来る前にもっと雪を~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/138-82c99dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

