2017-08

スポンサーサイト


二男とスキー

 更新ペースはどうしても週一ぐらいになってしまいます。
 忙しくて...。


 ところで、今シーズンの目標である二男のスキーにとことん付き合ってみる。

 順調です。

 思いのほか順調で、回りからの協力も得られ、二男はスキーに夢中です。

 毎日、毎日、毎日.....頭からスキーが離れない様子です。

 「スキー選手!」と言って、手を腰に当てて、スキーを滑るマネをしています。

 私としてはうれしい限りです。

 ただ、自閉症児的な行動は随所に現れています。

 一緒の子供たちと並んだり、一緒に滑ったり....できたかなぁ~と思っていたんですが、ダメなときは全くダメ...前回は一人でどんどん滑っていって、みんなとはぐれてしまいました。

 でも、全く悪いこととの認識は無いようです....自閉症の典型ともいえる行動かもしれません。
 人と離れる、興味のあるところに行く....悪く言えば自分勝手...。

 色々な手段を使って、みんなと「一緒に滑る」、「並ぶ」、「一緒に行動する」を実現させたいが、なかなか思うように行かないです。

 今は、時計の針がついている絵本を持ち歩いて、「決まった時間になったら行動を!」を理解させようとしています。

 ビデオに夢中になると全く時間を無視したり、他の子供たちと争いになったりと多少のイザコザを起こすこともあります。

 周りに理解を頂きながら...多少のトラブルを起こしながらも、順調にキッズスキークラブを続けています。

 親としては辛抱強く、続けていって、良い結果を招きたいと思っています。

 さて、今日もガンバロ!

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

お父さんが頑張っているから、二男君も頑張っているのでしょうね。
将来は、スキー選手v-223
これからが、楽しみですね。

スキー、私と家の二男君も今年は頑張ってみようと思っています。
もし、一番最初に始めるのは?
経験から学んだ事をよろしかったら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
e-466e-466e-466

二男ちゃんが楽しみながらスキーをする様子が浮かびます。
ちゃんと理解してくれる環境も大きいですね。
(もちろんそれは子育てお父さん1970さんの強い意志と行動力の成果です)

お子さんにとって充実でき、成長が見られるシーズンに
なるといいですね。

こんばんは☆

楽しそうですね♪ 
私はスキーまったくダメダメなので、羨ましいです。
一応毎年スキーには行っているのですが、私はもっぱら
長男とソリ遊びです(^^;)

うちの長男(広汎性発達障害児)も特に団体行動は大変でしたね。
5年生になった今、まぁ何とかそれなりに頑張っていますが・・・。

でも、ゆっくりだけどそれなりに育ってきたのかなって思ってます。
保育園&学校の先生など・・・周りの人達の努力にも感謝してます。

二男くん、これからどんどん成長していくんのが楽しみですね(^-^)

コメントありがとうございます。

■ラッキーさんへ
 コメントありがとうございます。
 子供とスキーを始めるためのアドバイスとしは、最初は、面倒くさい部分を省いてあげて、スキーの楽しい部分を経験させたほうが良いと思います。
 私の場合、リフトに乗って、上でスキーを履かせて、ほとんど体を支えたまま滑り降りるを何度も繰り返しました。
 繰り返すうちに、斜面に立つことを覚え、スキーを始めて2シーズン目の終わりに自分から一人で滑ることをしてくれました。
 この間、スキーの先にはハの字を矯正させる器具をつけっぱなしです。
 まぁ、詳しくはゆっくりお話できる機会があったときに聞いてください。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 周りの環境は大きいです。
 思い切って行動に出たことが良い結果を出してくれていると思っています。
 同い年の子供の中での成長は、思いのほか影響が大きいです。
 
 応援ありがとうございます。

■奏さんへ
 コメントありがとうございます。
 ブログはたまに覗いていますよ。
 コメントしていなくてすいません。
 コメントしやすい話題のときにコメントしますね。
 興味あるだけではなかなかコメント難しいですね。

 団体行動はナカナカ難しいようですね。
 こちらで注意しても、今の段階では、意味が理解できているのか怪しいし、無理は禁物だと思っていますが、一緒活動している子供たちの手前上、注意をしないわけにもいきません。
 周りに理解を頂きながら、少しづつ頑張っていきたいと思っています。

スキーを楽しんでくれてるのを見るのは
子育てお父さんにとっては本当にうれしいことでしょう?
スポーツは心身ともに成長を促すことができるものだと思います。
いいシーズンをお過ごしください。
私は風邪ばかり引いて、いい加減「冬」が終わればいいと思ってますが…

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 スキーを楽しいと感じてくれているのは、私としてはものすごくうれしい限りです。
 私にとっては、冬は楽しい季節です。sweetparsleyさんにとって、楽しいと思える冬が見つかるとイイんですが...。

ご無沙汰していて申し訳ありません。
またよろしくお願いいたします。

二男君とスキーを通じて絆が更に深まりそうですね。
いいなあ、親子で同じ趣味を持てるなんて!

■びつきいさんへ
 コメントありがとうございます。
 お久しぶりです。

 子供達は、自分と同じ趣味に引き込んでいます。
 親の企みです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/137-0cd06b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

