2017-05

スポンサーサイト


今年の自分のスキーは....。

 この時期になると、スキー板に関する検索が多くなり、スキー関係でのアクセスが多くなります。

 今年の自分のスキーについて記事にします。

 今年は買ったスキー板は
 サロモンの DEMO XR + Z12 TI 162cm
 サロモン製の板を買ったのはこれで2度目です。
 なぜ、この板を買ったか?
 扱いやすくハイレベルなすべりも可能な板を求めてコレにしました。

 低速からある程度の高速まで十分にこなせて、小回りから大回りまでオールラウンドに使えて、コブ斜面でも扱いやすい板を求めたんです。
 小回りでは、急斜面でもカービング要素を十分に表現しやすいもので、大回りでは高速で中回り以上のターンサイズが出しやすいもの....。
 最近のものは板のサイドカーブ半径が小さいものが多くなり、色々悩みましたが....以前使ったサロモン製の板のの乗りやすさ、扱いさすさで決定しました。

 扱いやすさは、ほぼバッチリです。

 大きな不満はないですが....乗り味が軽すぎるように感じるのがちょっと...。
 いままで使っている板がアトミックだったのですが、こちらは高速でも低速でも、緩斜面でも急斜面でも乗り味がどっしり、しっとり、安定感が抜群だったのです。
 特に高速大回り(又は中回り)をしたときにはサロモンはばたつき感が気になりますが、これに比べるとアトミックはどっしりと安定していて、エッジ感もグッとくるくい込みがイイです。
 これは、扱いさすさを求めた結果だと思って、今の板にはまあまあ満足しています。
 しかし....コブ斜面を試していないので、その辺での感覚がどう出るか...。
 コブ斜面ではカービングを表現して、整地斜面と同じ感覚で滑れることを目指しています。
 ある程度斜面の条件がそろえば私にとって可能なすべりなのですが....斜面を選ばずにある程度できる能力と技術を身に付けるために選んだ板でもあるんです。
 昨年にいつもコブ斜面の練習をしている斜面で、女子の技術選手権で上位入賞者(星星星)の練習している姿を見たことがあるんですが....いとも簡単に急斜面で深いコブ斜面をカービング要素の強い小回りをしているのを....さすがにウマイ!!!

 コブ以外にしても、今シーズンはまだハイレベルな滑りはを.....試せてないです。
 県の技術選手権の出場も見合わせました。来年はまた出たい...。

 二男をキッズスキークラブに入会させたため、そちらに付きっきりで自分のすべりを全くしていません。
 いつものこの時期であれば、コブ斜面のすべりで色々と試行錯誤している時期ですが...。


 今年は、子供と一緒に滑るためお供にしているのは...
 アトミック ST9 160cm

 この板をしばらく使ってみて、その扱いやすさとオールラウンド性能に驚いています。
 長年使っていますが...といっても買った年に乗った以外は、子供と一緒に滑るときだけでした。
 小回りモデルですが、以前の感覚以上に大回りの感覚が良くなっています。
 今シーズンは小回りモデルばかり使っているからでしょうか...でも、以前より良く感じています。

 もっと自分の持っている板をたくさん使いたいのですが...。
 今年はちょっと無理かも...。

■所有の板リスト■
・サロモン DEMO XR+Z12 TI 162cm
 大人の人やある程度レベル(1~2級)の高い人に教えたりするとき、コブ斜面を滑るときに使用。
 オールラウンド性能を求めて購入。
・アトミック LT12 169cm
 一人でスキーを楽しむときのメインで使う板。
 高速大回りの性能を重視しつつ、ある程度はオールラウンドに使いやすい性能を求めて購入。
・アトミック ST12 160cm
 整地小回りの練習でしか使用したことはありません。
 小回り性能の高い板を求めて購入。
・アトミック LT9 166cm
 昨年までのメインで使用した板、コブ斜面で一番たくさん使いました。
 オールラウンド性能を求めて購入。
・アトミック ST9 160cm
 子供と一緒に滑るときに使用、傷ついてもイイと思っています。
 アトミック製で、ある程度の扱い易さと、オールラウンド性能を求めて購入。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

コメント

いいなぁ・・・新しい板・・・。
いいあぁ・・・たくさんの板・・・。

たくさんあると、用途による使い分けはもちろん
乗り心地を比較できていいですね。
(とはいえ、子育てお父さん1970さんのように
 相応のウデがないとわかんないでしょうけど 笑)

俺は板一枚のみです。
あと何年使い込むのやら・・・(笑)

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 新しい板はやっぱりイイです。
 たくさん板があって、乗り分けて使うのもすごく楽しいです。
 ただ、ここ2、3年は自分のスキーをする時間がすごく短くなり、使い分けが難しくなってきています。
 やはり一シーズン30日ぐらいは滑らないと使い分けが難しいです。
 昨年で20日くらい...でも1日の滑走時間は2~4時間くらい...今年は10日間も行かないでしょう。子供とスキー場にいる時間はすごく長いんですが...。

こだわってますね~

相当なこだわりがあるんですね。

私は中学・高校と都内でスキー部に所属して、

アルペンをやっていました。

ロッシの7Sが流行りに流行ってました。

古すぎますね(笑)



箕輪、近いんですか!?

空いてて、いいとこだと思いました♪

コメントありがとうございます。

■隆明さんへ
 コメントありがとうございます。
 中学・高校とスキー部だったんですかぁ。
 7Sですかぁ...私がスキーを始めたころに出たスキー板ですね。

 箕輪は近いです。
 自宅から20分くらいかな。
 例年、初すべりは箕輪スキー場です。
 あそこは、スキーヤーが多く、スキーを一生懸命練習する人達ばかりです。
 福島のスキー場もよろしく!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/136-d4250b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

