2017-10

スポンサーサイト


初詣に行ってまいりました。

 年明けと同時に、早速、父と二人で初詣に行ってきました。

 いった場所は、私の実家の近くにある神社です。

 地元の人しか初詣にはきません(たぶん..)。


 私にとっての初詣の神社はココだけです。


 お願いした事は...

1 次男の成長
2 三男の成長
3 長男の成長
4 家族の安泰
            ...です。

 どうしても発達障害の二男のことが最初に浮かんでしまいます。

 私の父も二男のことが最初に浮かんでくるらしいです。



 いろいろ考えると、二男の存在はわが家族(大きい意味での)にとってなかなか大きいものになっています。

 まず、みんなの悩みの種となっていて、最初に心配して、そのゆっくりの成長をみんなで見守っている....その存在はいろいろな考えを我々の心の中に招き入れ、そしていろいろと新しい発見を我々に与えてくれます。

 二男を中心に、ひとつの輪ができている感じです。

 二男は私に成長を促す存在であると意識するようになり、益々その存在は大きいものとなっています。




 神社から実家に帰るまでの、街灯の明かりしか見ない道からは、気がついてみるとすばらしい星空が降り注いでいました。

 気がつくとその存在は大きいものです。今私の住んでいるところも田舎で、それなりに星空はきれいですが、実家のそれにはかないません。

 うちの実家は、冬になると特に星空がきれいです。
 乾燥した空気と冷えて透き通った視界が、その星空の存在を伝えてくれます。




 今年をよい年にできるように頑張りたいと思います。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

コメント

明けましておめでとうございます。e-191

今年もブログ楽しみにしています。

確かに二男君の事が私も同じく心配ですね。

今年も子育てお互い頑張りましょう。v-91

今年もよろしくお願い致します。e-466

あけましておめでとうございます!
昨年は私のブログにいろいろとコメントしてくださってありがとうございました。嬉しかったです。
マイブログは卒業ですが、こちらのブログは楽しみにしていますね!
ところで私も今日初詣に行って参りました。
やはり「家族の健康」に関することは一番の悩みの種でもあり
一番切実な願いでもあるので
子育てお父さんの次男さんに対する気持ちが痛いほど分かります。
しかし、それゆえ家族の絆が強くなるのも確かな事実ですね。
お互い2009年が素晴らしい年でありますように。
今年もよろしくお願いします!!

あけましておめでとうございます。

いつも忘れずに見に来ていただきありがとうございます。

私も同じようなことをいつも思います。
いつもhikariのことを最初に心配し、夫婦で話し合い、時には誰かに相談して…
それが彼が大きくなってくるにつれ、本人との話し合いの比重が大きくなってきます。
自分自身のこと、どう考えるか、そういうことが自分で表現できるようになってきました。
その成長をうれしく思うこともあり、意外な言葉にドキッとすることもあり。。

そしてやはりいつもいっしょに悩み成長していることを実感します。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
私は大雪の鳥取に滞在中…来る日も来る日も雪です。子育てお父さん1970さんのところも雪になった?
と、いうわけで初詣はまだです。
私が初詣でお願いすべきなのは誰より自分の健康です。今、ピンチです。
この1年は甘えないで頑張っていこうと思います。

コメントありがとうございます。

■ラッキーさんへ
 あけましておめでとうございます。
 私もラッキーさんのブログを楽しみにしていますよ。
 今年もよろしくお願いします。 

■ママレモンさんへ
 あけましておめでとうございます。
 私もママレモンさんのコメントはうれしいです。
 ブログを卒業しても、コメント待ってます。
 お互い家族の幸せを願って...
 今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

■machiさんへ
 あけましておめでとうございます。
 お互い子供のことを考え、悩み、成長する。
 貴重な時間を大切にしていきたいと思います。
 今年もよろしくお願いします。

■sweetparsleyさんへ
 あけましておめでとうございます。
 こちらも31日は大雪!
 昨日、自宅に帰ってきてみると雪は降っていたようですが、気温が思いのほか高く、結構少なくなっていました。
 でも、スキー場は雪がたくさん増えたようです。
 そちらの日本海岸側の実家も雪はすごいんでしょう?
 今年もよろしくお願いします。

初めまして

えっと 奏(かなで)と言います。
発達障害という文字を見て、思わずコメントしてしまいました。

うちの5年生になる、長男も実は発達障害です。
四苦八苦しながらも、3月で11歳になります。
毎日、喜怒哀楽しながら暮らしてます(^-^)

私もブログをしてるんですが、あまりにもカテゴリー
が違いすぎてて・・・。
もし、お嫌でなければ覗いてみてくださ~い。
(子育てお父さんはもちろん18歳以上ですよね?)

ちなみに長男のことは一切ふれてません!!
ブログは、私自身が楽しむ場にしちゃってるので(^^:)

それでは。

コメントありがとうございます

■奏さんへ
 コメントありがとうございます。
 はじめまして。
 ブログへのお誘いありがとうございます。でも、アドレスがわかりませ~ん。
 18歳以上の内容なんですね。興味はシンシンですよ。

おはようございます♪

きゃ~ す、すみません(>д<)
アドレス、入れ忘れてました!! 
こんなドジな私ですが、よかったら遊びに来てみてください。

今日はちゃんとURIに入れておきますね(^-^)

コメントありがとうございます。

■奏さんへ
 わざわざスイマセン。
 ブログ見ましたよ。
 確かに18歳以上の内容ですね。
 ブログの表現は全然問題ないですが、張り付いているアフィリエイトが...。
 しかし、頻繁にブログ更新しているのには参りました。
 これからもよろしくお願いします。

今更ですが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクお願いします!

二男ちゃんを中心にできる一つの輪・・・
そこにご家族をはじめとする皆さんの想いを感じました。
みんなにとってよい一年になるといいですね。

追伸
ようやく近場のスキー場がオープン!
今シーズンはまだ一回しか滑りに行けてないので、がんばらなきゃ!
雪山もお互い楽しみましょう!

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 ハルイチさんのご家族にも良い年でありますように。

 こちらのスキー場も年末にやっと全面滑走可能になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/133-d9664d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

