2017-10

スポンサーサイト


新しい試み

 日曜日に私が事務局をするキッズスキークラブの「結団式」行われました。




 結団式とは...

 クラブで会員としてやっていくための心構えをつくるための開会式です。

 私にとっても心構えを示す会となりました。



 この結団式...なかなか盛大に行われるんです...。

 結構な来賓の方々....小中学校の卒業式の来賓と変わらない方々が集まります。

 首長、教育長、スキー場支配人、報道関係者....今年はテレビ局まで....。



 ひと通り会が終わって、保護者会で説明...私が保護者の皆さんに説明しました。

 30分ぐらいの説明が終わって、最後に一人の保護者として私から他の保護者さんに説明しました。

 「一人の保護者として、皆様にご説明しておきたいことがあります。」
 「今回、私の二人目の子供をクラブに入会させました。」
 「ここの中には、知っている方もいらっしゃいますが、私の二男なんですが、障害を持っています。」
 「発達障害です。」
 「一般的には、自閉症という名前で通っているかと思います。」
 「彼は5歳ですが、まだ、意思の疎通が十分に出来ません。」
 「いっしょに活動するのが難しいかもしれません。」
 「『並びなさい』といったときに並べないと思います。」
 「昨年まで、私はコーチとしてやってきましたが、今年はこの二男にくっついてすべる予定です。」
 「何かと、皆さんのお子さんと皆さんに迷惑を掛けるかもしれません。」
 「二男が活動するときは、私が二男にくっついていますので、なるべく迷惑をかけないようにいたしますが、何かとご勘弁を頂くことが出てくると思いますが、そのときはご容赦願います。」



 私にとって、挑戦であり、クラブにとって新しい試みでもあります。

 大げさと思う方もおありでしょうが、私にとっては挑戦です。
 良い結果を待ちたいと思います。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

とても勇気がいる決断だったと思います。
そして、強い意志をもって語られたのであろうことも。

挑戦・・・
この新しい一歩が、皆にとってよい結果につながることを
期待しています。

今回は本当にはじめての挑戦って感じですね。
意気込みをしかとお聞きしました。
きっときっと得るものがたくさんあると思います。
素敵な報告や、ドタバタ報告、いっぱい聞かせてくださいね。

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 そうですね..強い意志..今後のことを考えると心構えが決まった!..と考えています。
 皆さんに知っていただくことで、理解も得やすいし、何よりも将来が少し見えてきます。
 良い結果を導きたいです。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 親として、何もかもが初めてかもしれません。
 きっと、良い結果を得られると信じて進みたいと思います。
 いろいろ報告していきたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/130-56ecb113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

