2017-06

スポンサーサイト


今シーズンの目標

 12月12日(金)から14日(日)まで指導員研修会に参加してきました。
 12日(金)は理論研修
 13日(土)・14日(日)は実技研修でした。場所は箕輪スキー場です。

 実技研修では志向別班分けが行われ、「エンジョイ班」、「技術志向班」、「検定班」、「競技志向班」に分かれました。
 班分けしたといっても、内容は講師に任され、受講者の状況によって研修が進められたようです。

 私が入ったのは「技術志向班」です。
 低速からじっくり行いました。
 参加される方は皆指導員の資格をもたれた方たちなので、その内容は専門的であり、非常に技術的に細かい部分について説明や質問があります。

 今回の研修でも、いろいろと自分に課題が見つかり、有意義な研修となりました。

■自分への技術的課題■
1 重心移動では前後の移動を意識して、ターン前半(切替と同時に)から内脚外側のエッジを機能させる。外脚と内脚の板でカービングターン(ダブルカービング)を行う。
 ポイントは内脚小指付近への加重感と内脚足首の曲げ圧感。
2 加重移動は足元から、上体の動きは抑える(無駄な動きは省く)。
3 内脚は後ろに引き気味にする。内脚の動きを外脚の動きに同調させ、この動きを自動化させる。
4 ゆっくりとしたリズムの小回りを急斜面で実現する。
5 コブ斜面できれいな弧を描いて、整地と同じ動きの小回りを実現する(ここ三年くらいの課題)。



 そして....




■今シーズンのスキー活動への課題■
1 発達障害者である二男をスキークラブに入会させ、活動に参加させる。
2 二男にとことん付き合ってみる。
3 二男が補助なしでスキーを滑れるようになる。
4 二男が団体で活動できるようになる。
5 世界選手権の役員をしっかりこなす。

 以上。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

今シーズンのスキー活動への課題

凄い目標ですね。頑張って下さい。

今年もキッズスキーのご指導
よろしくお願い┌(゚ロ゚)┐致します!!↓┌(_ _)┐↓

千里の学童保育のちぎり絵教室で
奥様にお会い出来ました。

とっても素敵な干支のちぎり絵を完成せせていました。
ぜひ、飾って下さいね。

ディズニーランドのお話も出来てとても良かったです。

うちも冬休みにぜひ行ってみたいけど、
二男の事を考えると…

今年もスキー場にはたくさん雪が降るといいですね。
  ●
V▼ヽ
\巛
 \\

きっちり「目標」できてますね。
やりこなすんでしょうね、子育てお父さんは…
私はダメダメ人間ですが、先日10年後まで具体的目標を書きました。
公表できるほどの目標ではありませんが、そのためにしっかりダイエットして健康になりたいと思ってます。

コメントありがとうございます。

■ラッキーさんへ
 コメントありがとうございます。
 今年もキッズよろしくお願いします。
 ディズニーランドも楽しめましたよ。
 機会があったら、サポートを上手に活用してください。

■sweetparsleyさんへ
 たいした目標ではありませんよ。
 二男に対する目標は、私にとって挑戦です。
 少しでも前向きに事が進められますように....。
 sweetparsleyさんもがんばって...。

明確な目標をもって臨むだけで
結果は大きく変わってくるものですよね。
今以上のスキルアップ、頑張ってくださいね♪

俺の今シーズン達成したいことは

 親として  …息子のスキー場デビュー。一緒に雪遊び!
 個人的には…キッカーでのクラブトリック&回転系

です!今年こそは!!
・・・と言いつつ、コッチは雪は全然降る気配がありません。
早く降ってくれないかなあ・・・。

コメントありがとうございます。

■ハルイチサンへ
 コメントありがとうございます。
 目標がないと、イマイチ面白味に欠けてきてしまうんですよね。

 お互い、目標を実現させましょう!

 しかし、ホント雪が少ないです。
 いつ近所のスキー場がオープンになるのやら.....。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/129-fb69dda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

