2017-10

スポンサーサイト


長男の誕生日に初めてのディズニーランド.....その4

 皆さん、お元気ですか?

 ディズニーランドの話...だいぶ間を空けてしまっていて申し訳ありません。

 さすがに今回で最終話にしたいと思って書き始めています。


 金曜日に長男の小学校の終わりと同時に、高速道路を3時間かけてディズニーランドに到着した我々5人家族....さて、妻の職場からの安く泊れるホテル企画に飛びつき、二日目を迎えた10月中旬のお話です。




 朝から興奮気味の子供達.....当然です!

 ちょっと、慎重になっている私.....これから来るであろう災難(!?)に覚悟を決めた気分です。



 泊まっていたホテルの窓から、次から次へと車が増えてくるのが見えました。

 「今日はどうなってしまうの?」

 私にはものすごい不安を抱えている気分です.....。



 あらかじめコンビニエンスストアから買っておいた朝食を食べ、出発です。

 本来であれば、ホテルに泊まった利を活かして、早朝から門の前に立つべきであったのかも知れませんが、子供三人を抱えた状態では....最初からそんなことは考えず、ゆっくりとホテルの朝を過ごしてしまいました。

 車でディズニーランドの入口に入るとたくさんの車が並んでいましたが、その門を抜ける手際の良いこと良いこと....さすが、違う!


 しかし....車を停めてから遠いこと!

 子供三人を連れて行くのは大変です!!

 まぁ、長男は文句を言いつつも、親の手伝いをしながら歩いてくれますが....二男と三男は交代で、いや同時に「抱っこぅ!」攻撃を仕掛けてきます!!
 しかも、母親一点ねらい!

 う~ん...やっぱ母親なのね...。


 なんとか到着すると、前もってホテルで購入しておいたチケットで入場。
 入口のチケット販売所はすごい行列です!

 入場すると、すぐに障害者へのサービスを受けるべく手続きをしました。

 サービスの内容は....
 ・行列に並ばなくても良いこと。
 ・ただし、入場できるのは待ち時間が経過した後。
 ・待っている施設の入場が完了しないと次の施設には使えない。
 ・同時に使えるのは4人まで。

 待ち時間の間は、並ばずに時間を潰す訳です。
 発達障害には非常に便利なサービスです。
 並んで待つなんて自閉症の二男には考えられない事です。

 入場して園をまわって見るものの、慣れない場所なのでどこでサービスを利用していいものやら...。

 子供たちと相談しながら動き回りましたが、子供たちの気まぐれに振り回されるだけです。


 そんな中選んだのが....「プーさんのハニーハント」
 でも、待ち時間が180分....。
 あまりの待ち時間の長さに...単位って、分だよね...でも、180分って3時間じゃん!
 私の見聞ではありえない待ち時間の長さ....。
 ここは何をする場所?


 ちょっとグレ気味の気分で、入場したことを後悔する気持ちを抑えました。





 有り得ない..................。






 でも、これだけの人を集めている...いったいディズニーランドってどんな化物なんでしょう?






 待ち時間の間に、待ち時間のない施設を楽しんで、お昼まで済ましてしまいました。

 サービスを利用したのが10時くらいで、13時になるまで園を散歩しながら雰囲気を楽しみました。

 自閉症の二男も、その飽きの来ない雰囲気を楽しんだようです。


 13時を目前にして「ハニーハント」に行くと、別な入口から案内されました。
 順番待ちから解放されたほかのお客さんの先頭に案内され施設に入場しました。

 中はプーさんでいっぱい!
 子供たちは大興奮!
 いっしょにいる親も興奮してしまいました。

 さらに!
 乗ってみると、すごい楽しかったです!

 2歳の三男は途中で泣き出してしまいましたが、やっぱり楽しかったみたいです。


 その他、45分待ちで「ダンボ」に乗ったり、60分待ちで周遊列車(名前覚えていません)に乗りました。

 このサービスのおかげで、二男の障害に悩まされることが少なく済んで非常に有用に使わせていただきました。

 しかし、これだけ園が広く、人も多いと、事前によく情報を集めてから利用しないと、なかなか思うように遊べないものだと感じました。
 この施設に何度も来てしまう人の気持ちもよくわかりました。
 これだけ人込みにもまれたのに、子供たちは疲れるよりも興奮しっぱなしでした。
 そして。今回経験した障害者サービスは障害児には非常に頼もしいサービスでした。
 初めてのディズニーランドを楽しい思い出にして、父親にまた連れてくる約束をさせてしまいました。



 ちなみに....個人的には...もう二度と来なくてもイイかな...。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コメント

ディズニーの凄さとか、いろいろ感想はありますが
個人的には

>う~ん...やっぱ母親なのね...。

が個人的に妙にツボでした。
てか、ウチもまさに母親べったり状態なんで(笑)

んしても、1~2時間待ちは当たり前ですもんね。
子どもがいない時はそんなに気になりませんでしたが
子どもがいる今は、間違いなく辛い時間ですね。

ウチも将来連れて行かれるハメになるんだろうなぁ。

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 そう! 母親にはどの子もべったりになるんです。
 育児休業を取ったときぐらいですかね、この状態を変えられたのは...。

 近い将来に、ハルイチさんも連れて行くんでしょうね。

はじめまして

楽しいお話でした♪
人ごみの中で走り回られると気が気じゃなかったでしょうね。
特にディズニーランドなんて一瞬で行方不明ですもん。
私も家族でディズニーランドに行きましたが、
お父さんは実はこんな気持ちだったのかなぁ、と思いながら読みました。
ええ、うちも私と子供はハイテンションでした!
で、子供は夜6時にはZZZZ・・・でしたよ(笑)

コメントありがとうございます。

■ちゃみさんへ
 コメントありがとうございます。
 平気で親元から離れてしまう...自閉症の典型的な行動パターンにはヒヤヒヤもんでした。
 かといって、一箇所に留めておくのも、なかなか良い結果を得られません(悲鳴をあげられたり、もっと動き回られたり...)。
 健常児であれば、なんて事もないことができないもどかしさですね。
 でも、楽しい時間を過ごせて、苦労が報われたと思っています。

ディズニーはほんと、化け物かも。
さすがです。
でも並んで待っても楽しめちゃうから、待っちゃいますよね。
子ども達が喜ぶ姿、かけがえの無いものですね。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 ディズニーランドの魔法はすごいですね。
 子供の喜ぶ姿は、親にとっては最高の瞬間です...が、個人的にはやっぱりあまり近づきたくない......。

ディズニー

子どもには最高に楽しい遊び場ですよね。
うちの娘も行くとかなり興奮して楽しんでくれます。
その喜ぶ姿を見たくて、ついつい行ってしまいます。
もっとも私も嫁も好きなのもありますが(笑)
去年はランド3回、シー2回も行きました。

障害者へのサービス、
やはりディズニーですね。
どんな人でも楽しめるように配慮されているんですね。

コメントありがとうございます。

■隆明さんへ
 コメントありがとうございます。
 ディズニーはすごいですね。

 しかし、障害者サービスには感動しました。
 ハンディキャップがあっても十分に楽しめるそのサービスは一流でした。
 いろんな意味でお手本にすべきところでしたね。

はじめまして。私の甥っ子も自閉症の5歳児です。
唯一 長時間楽しめるのがディズニーリゾートです。
もし次回行かれる事があるようでしたら、ぜひ駐車場の入り口でも障害がある旨伝えてみて下さい。入り口から一番近い場所を案内してもらえます。
流れ込んでくる一般の車を気にしなくてよいので、安心だと思います。

コメントありがとうございます。

■ぴのさんへ
 コメントありがとうございます。
 そうなんですか?
 貴重な情報ありがとうございます。
 次回行くときはそうしたいと思います。
 確かに、入り口までが遠いとたいへんです。興奮した自閉っ子はうろちょろして危なっかしいですから...。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/128-19236ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

