2017-08

スポンサーサイト


最近の三男は...パンツ

 最近の三男は、オシメから完全にパンツに変わりました。
 ただし、夜寝るときだけはオシメです。

 夜のオシメは二日に1回ぐらいしてしまいます。

 昼間は一日に1回ぐらい失敗してしまいます。

 特別なトイレトレーニングはしていませんでしたが、保育園で習慣的にトイレに行かされ、だんだんとトイレでオシッコやウンチが出来るようになったようです。



 このことは、三兄弟の中では一番早い記録になりました。
 2歳と9ヶ月です。
 世間一般的には全然早いほうではありませんが、トイレトレーニングにそれほど一生懸命でなかった両親の元では極めて健全でした。

 ちなみに一生懸命トイレトレーニングに励んだつもりの長男は3歳と6ヶ月までかかりました。

 発達障害の二男は5歳と4ヶ月でした。



 長男の時には、なかなかパンツになれませんでしたが、1度のオモラシだけでほとんど瞬間的にパンツになりました。パンツになってからの失敗は片手で数えられるほどしかありません。

 三男はパンツになったものの、ほぼ毎日1回づつ失敗しています。

 そう考えると、まぁ、いろいろあっても順調に成長が見られれば、ほとんどの子供はトイレがちゃんとできるようになります。

 二男も発達障害を抱えて、かなり親を悩ませましたが、無事パンツになることができました。

 三男のときは全然心配しませんでしたが、長男、二男のときは悩みに悩んで、子供を責めてしまうこともしばしばありました。

 そのことを思い出すと...なんと未熟な親であったかと、昔の自分を振り返り、つい子供に
「あの時はゴメンね。」
と優しくなってしまいます。







 トイレトレーニングで悩んでいる多くのお母さんお父さんに伝えてあげたい。




 絶対、トイレでできるようになります。

 あせらず、子供を責めることなく、ゆっくり取り組んでください。



↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:子育て奮闘記 - ジャンル:育児

コメント

そうです、そうです。
絶対、大丈夫です。
だれでも大丈夫ですよね。
焦りや叱ること…絶対ダメだと思います。
でもついついやっちゃいますけど、親も成長途上ってことで許してもらいながらですね。

コメントありがとうございます。

■sweetparsleyさんへ
 コメントありがとうございます。
 やっぱり、そう思いますよね。
 そう思っても、育てる親としては焦っちゃうんです。
 子供を育てていると、親としても人間としても成長しますね。

ご無沙汰してます。
いつもブログは、読んでいますよ。♡^▽^♡
心と時間に余裕がなくてなかなかコメントしていません。
スイマセン(♪≧□≦♪)

3男クンのトイレ成功オメデトウ!!!御座いますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

なんだか3番目は、何事も成功が早いですね。
うちもそうですよ。
親が手をかけすぎないほうが、成長が早いのかな?
このコメントは、うちだけかも。スイマセン。
3番目は、とても可愛いけど、
なかなか一緒にいる時間が少ないかも(´_`。)グスン

それに親に少し余裕があるかも
これもうちだけのコメントかも

可愛い子供の子育て楽しみましょう♡^▽^♡

コメントありがとうございます。

■ラッキーさんへ
 コメントありがとうございます。
 こちらこそご無沙汰してしまっています。
 そうですね。三番目は何にしても早いです。
 ホント、親が無理に手をかけない方がイイかも..って思う時があります。
 当然、健常児だから言える事ですが...。
 親の余裕は、全くそのとおりですね。
 お互い子育ては楽しんでいきましょう!

なるほど

うちはまだチャレンジしていないのですが、
トイレトレーニング開始の際は、
長い目で見てやるようにします♪

ディズニー、行かれたんですね♪
お子さんが三人だと大変だった事でしょう。
でもお子さんの最高の笑顔が見られたんじゃないですか(笑)?

応援ぽち

コメントありがとうございます。

■隆明さんへ
 コメントありがとうございます。
 トイレトレーニングはあせらないのが一番です。
 たとえ周りより一番遅くても、絶対大丈夫です。

 ディズニーランドは大変なところですね。
 個人的には二度といかなくてもいいです。
 子供と妻は何度でも行きたいみたいですが....。
 ブログでもレポートしたいと思っています。

最後の言葉、これからトレーニングを迎える
俺のような親にとって、本当に安心する言葉です。

ウチもいつ始めようかと考えていました。
息子は他の子よりちょっとのんびり屋さんなんで
あせる必要はないとは考えていますが・・・。

嫁とは、冬が終わった頃(あったかくなる時期)で
いいんじゃないかと話し合っています。
子育てお父さんのお言葉通り
あせらずゆっくり取り組みたいと思います。

コメントありがとうございます。

■ハルイチさんへ
 コメントありがとうございます。
 そういっていただけると、大変うれしいです。

 親は経験して成長していきますから...。
 お互い子供と一緒に成長していきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dady1970.blog96.fc2.com/tb.php/123-f0749fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

