2010-09



サッカーとウォータージャンプ

 これは、この間の日曜日です。

 この日は長男のスポ少のサッカー練習試合がありました。
IMG_3216.jpg
 長男はこの日はミッドフィールダーとゴールキーパーをしました。

 長男はやりたいポジションがゴールキーパーとミッドフィールダーのようで、この日は両方のポジションをやれて非常に楽しそうでした。

 練習試合が終わると...今日もここリステルに来ました。

 この日は寒い日でしたが...長男はヤル気があるようで、自分からウォーターを跳ぶと言っていました。

 寒いから無理はしなくてイイといいましたが、この日は余程やりたかったのか、寒いというのに直ぐに着替えました。
 IMG_3258.jpg
IMG_3262.jpg
IMG_3266.jpg
IMG_3267.jpg
IMG_3268.jpg
IMG_3269.jpg
IMG_3270.jpg
IMG_3271.jpg
IMG_3272.jpg
IMG_3273.jpg

 この日は寒い事もあって、3本のジャンプで止めにさせました。
 (ホント、この日は寒かったんです!)

 ウォータージャンプが最近あまり出来なかった欲求の現れなのか、この日はヤル気と相まってジャンプがきれいに出来ました。
 ジャンプのタイミングと飛び出した後からの姿勢がきれいにバランスよく飛ぶことができました。


 ウォータージャンプの後はトランポリントレーニング!
 この日はガクホ君がコーチとして、子供達の相手をしてくれました。
IMG_3402.jpg
IMG_3409.jpg
 これはヘリコプターの練習です。
 最初はバーを手に持って、手の位置の確認です。
 その後はバーを無くして、回って見ます。
IMG_3415.jpg
IMG_3428.jpg
IMG_3429.jpg
IMG_3430.jpg
 上手に回れるようになったと思います。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

三男の運動会

 先日は三男の保育園の運動会がありました。

 この日、私は前日までカゼのため2日間も仕事を休んでしまい、当に病み上がり状態!
 体調は万全とはいえませんでしたが、保護者の役員だったので、運動会の準備から運営のお手伝い、そして片付けまでの仕事がありました。

IMG_3005.jpg
 この日は前日までの雨が上がり、絶好の運動会日和!
 あれほどの酷暑も、秋の気配を感じるほど涼しくなり、熱中症の心配もありませんでした。

IMG_2795.jpg
 ノリノリで踊っています!

IMG_2834.jpg
 親子競技もお母さんと楽しく、出来ました。

IMG_2972.jpg
 リレーも楽しんで走れました!


 保護者のリレーも本気モードで走って、大いに盛り上がりました!!


 それでは、また。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

タレント発掘!?

 今年度から、わが県のスキー連盟でモーグルのタレント発掘事業として、育成選手を発掘するための練習会のようなことが始まっています。

 うちの長男も参加させました。

 参加させた理由としては...
1 私がスキーが大好きだから。
2 私が子供達のコーチをしていて、フリースタイルに興味があるから。
3 長男が「モーグルがやってみたい!」といったから。
4 自分の子供にいろいろ体験して欲しいから。

と、まぁこんな感じであります。

 自分がコーチと事務局をする子供のスキークラブからの参加者が他に4名ほどいます。
 もっとたくさん参加して欲しかったんですが、意外と少なかったです。

 私も指導者としての立場もあるので、長男に関係なく練習に参加しています。

 8月末の土日から練習会が開催され、先週の土日にも開催されました。

 長男は小学校の合奏部とスポ少のサッカー部にも所属しているため、今まで4日間の練習会が行われましたが、1日半しか参加できていません。
 年末年始にオーディションが行われますが、どうなるのか...楽しみでもあり不安でもあります。

 一番は本人のやる気です。

 長男はスポーツ選手には興味があるものの、モーグルに特にコダワリがありません。
 ちなみに、将来の夢はサラリーマンらしいです...オイオイ...。

 先週は日曜日に参加しましたが...あいにくの雨でした。
 ウォータージャンプとトランポリン、スラックライン(綱渡り)がありましたが、雨であったため思うように練習ができませんでした。
 長男はウォータージャンプがたくさん飛びたかったようですが、2回しか飛べず、ちょっと欲求不満気味で終わってしまったようです。

 まぁ、またこの練習会とは別に練習には連れて来ようかとは思っています。

 その時の様子はコンナ感じです。
IMG_2218.jpg
 これはコンディショントレーニングの様子。
IMG_2219.jpg
 注目はこの人、遠山トレーナー。私がC級コーチを取得したときの講師です。
 ちなみにフリースタイルナショナルチームのトレーナーです。
IMG_2225.jpg
 ちなみにこれはモーグルのみならず、いろんなスポーツを体験してスポーツ選手になる可能性のあるジュニアを発掘する事業の子供達です。
 この日は残念ながら、長男の参加したモーグルの方は遠山トレーナーの指導は受けられませんでした。前日は受けられたんですが、あいにくの雨でスケジュールが変わってしまったようです...非常に残念↓↓..ガクッ

IMG_2235.jpg
 こちらがモーグルチームです。

IMG_2303.jpg
 マット運動をしました。お手本は星野純子選手!
IMG_2548.jpg
 練習する長男、高野コーチと星野選手に支えてもらっております。
IMG_2576.jpg
 お次はスラックライン(綱渡り)
 お手本は服部コーチ! 私がいつもリステルでお世話になっている人です。
IMG_2602.jpg
 これはスラックラインに挑戦中の長男。
IMG_2709.jpg
 最後は長男が大好きなトランポリン!
 コーチは附田選手です。

 一流の選手と一緒に楽しみながら練習です。

 これも一つの貴重な経験。
↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ウォータージャンプトランポリン体験教室(2010年9月5日)

 昨日、今年2回目のウォータージャンプ・トランポリン体験教室を実施しました。
IMG_1904.jpg


 講師はこの人、このブログではお馴染みです。
IMG_1892.jpg
 倉田孝太郎さんです。
 元エアリアルナショナルチームの選手でした。

 場所はリステル猪苗代です。
 今年もリステル猪苗代の協力により開催しています。

 キッズには一昨年から講師として毎年来てくれています。
 今年で3年目です。

 今年もたくさんのキッズが参加しました。
 この日のリステルはにぎやかでした。
 大人、子供がたくさん!
 夏休みのときよりも人が多かったです!
 隣ではモーグルナショナルチームも一緒に練習している素晴らしい環境でしたよ。

 まずはトランポリンの前に体幹部の筋肉の使い方を確認。
IMG_1910.jpg
 こんなふうに、体をまっすぐにすることを覚えさせます。
IMG_1911.jpg
 お尻に力を入れて...
IMG_1912.jpg
 コンナ感じ!
 コツは「お尻の穴を締めるように!」
 これがトランポリンではもの凄く大事なんです!!
IMG_1919.jpg
 トランポリンは体幹部の筋力トレーニングにもなるんです!!!


 3年目ともなると、ウォータージャンプに飛びなれる子も多く、この日はただ体験するのではなくて、飛び方をビデオで確認しながら飛びましたよ!
IMG_2067.jpg
 コンナ風に熱心に指導が入りました。
IMG_2073.jpg
 ビデオに撮って...
IMG_2093.jpg
 映像でフォームを確認しながら、熱心に指導を受けました!

 この日は、ホント凄く上達しました!
 視覚的に確認して練習すると、子供達の進歩が全然違います!!!


IMG_2136.jpg
 みんな元気、元気!
 ウォータージャンプが終わっても、プールで遊んでます!?

 またまた、子供だらけのリステル猪苗代でした!

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

