2010-04



ときどき春スキー

 4月になって、春スキーに3回行きました。

 今年は3回とも猫魔スキー場に行っております。

 いつもなら箕輪、デコといったところですが、猫魔の子供券が一人200円と安い!

 ついつい値段に引き寄せられてしまうのと....もう一つあります。


 コブです。


 猫魔にコブが効率的に滑られる斜面が設定されているので、そちらに3回も出かけてしまっています。


 ついでにコブ道場にも入ってしまいました。
 以前から興味がありました。
 いつも同じスキー場でレッスンされていたので、よくお見かけしておりました。
 池田さんも私を見ていてくれたようです。
 「いつも見てました。」と言われました。
 すこしうれしいです。


 フリースタイルのC級コーチ資格を取得したので、モーグルの技術をきちんと理解しておきたかったのです。

 池田さんと子供の指導のことやコブの滑り方の技術についてイロイロとお話しすることが出来ました。
 スキーヤーの底辺拡大やスキー選手育成について...。
 モーグルの技術と基礎スキーの技術について...。

 来シーズンに向けて、新しいことができるかもしれません。
 もしかしたら、大きなアクションができるかも....。
 コチラの話は具体的なことが出来上がったらブログに書いていきたいと思います。



 春スキーに出かけて思います。

 やっぱりスキーが大好きです。
 いくら滑っても、まだまだ滑りたい!!
 (イヤ、自分で自由に滑るスキーに欲求不満なのかも!?)


 今年は雪が豊富にあって5月連休まで滑れそうな感じです。
 4月に入ってからも降雪があります。
 個人的には、スゴクうれしい!

 みなさんも春スキーに出かけませんか?

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

二男の就学(3)

 4月16日に授業参観がありました。

 二男の特別支援学級での授業が見学できる貴重な機会です。


 教育委員会からは「養護学校が適当」と言われ、説得工作まで行われたにもかかわらずに入学させた地区小学校の特別支援学級です。気持ち的には「教育委員会の判断は誤り」と懐疑心を持っています。
 (ココはつい強調してしまいます!)

 非常に不安な気持ちと、微妙な期待をもって授業参観に出かけました。


 教室に入って....



 ちゃんと席に座っています。

 ナント鉛筆で文字と数字を書いています!

 驚きました!!


 ただ、授業への集中が....落ち着きがない!
 まぁ、これは療育の先生にも言われていたことだから当然といえば当然...まだ幼い分...しょうがない。




 そんで、参観が終わって学級懇談会があり、先生とお話しました。

 特別支援学級には現在4名の児童がいらっしゃいます。
 1年生2名
 4年生1名
 5年生1名(たぶん、5年生だと思う)

 授業中は1年生二人が落ち着きが無く騒がしいということで上の学年二人は授業に集中できないため、教室の中で二つにわかれて授業をしているようです。

 先生方の最初の感想は....。
 「心配したほどのことはありませんでした。」
 落ち着き無く教室の中を出歩いて、もしかして授業にならないのではないのだろうかと心配されていた様子でした。
 このことは教育委員会の会議の中でも一番判断の基準になったらしいです。

 この日、妻とも話をして
 「地区の小学校の特別支援学級に入れたことは大正解だったね。」
 これには大きな自信を持ちました。
 このことは同時に「教育委員会はあてにはならない」という思いを強くしました。
 個人的な考えですが「教育界はあまりにも旧体制以前の組織」となってしまっているように思われます。
 先生個人にはそうでないところはたくさんありますが、組織として見た場合には、あまり良く映りません。
 先生個人の努力が報われるような、現場に目を向けたような組織になることを期待したいです。


追伸:
 この日、二男は学校のストーブで右手を火傷してしまいました。
 何度も先生方は謝罪されました。
 まぁ、こういうことは子供ですから起こりえること...。
 私たちは全く気にしていない旨を伝えました。
 でも、見守り役の先生の立場としては何度でも謝罪したくなるのが心情です。
 二男も全然気にしていないようです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

二男の就学(2)

 二男が小学校に入学して1週間が過ぎました。

 とりあえず、大きなトラブルはありません。
 二男も楽しく小学校に通っています。

 小さなトラブルとしては、上の学年の児童とケンカをしたことです。
 私が一番心配しているのは他の児童とのトラブルです。

 二男は精神遅滞なので、まだまだ幼くルールというものが判っていません。
 また、突然の思いがけない変化を他人からの攻撃と受け取りかねません。
 通常の児童であれば許せる範囲のことが許せないということがあります。


 最初のトラブルは放課後児童クラブで上の学年の児童と一度起こって、長く争いが続いたようです。
 二男が遊んでいた玩具を横から取ってしまったのが原因と伺っていますが、普通はその後に話をして許せることも二男には許せません。話も通じません。攻撃されたことだけが強く印象に残るだけのようです。

 二度目のトラブルは、放課後児童クラブに向かう時に上の学年の児童が持っていたボールが水溜りに落ちて二男のズボンを汚してしまったことです。
 自閉症に見られがちなことですが...ちょっとした汚れが許せないことがあります。
 二男は怒って上の学年の児童に飛びかかろうとしたらしいですが、先生と祖父母になだめられ着替えをしました。
 着替えをした後も他の子に飛びかかろうとしたらしいです。その後、先生と祖父母になだめられ、放課後児童クラブでは無事過ごせたようでホッとしています。


 二男のトラブルを心配して、登校時、下校時に保護者が付くことにしました。
 登校時は私が仕事前に一緒にクラスまで送り届けます。
 下校時には祖父母が放課後児童クラブまで送り届けます。
 また、二度目のトラブルのような対策として着替えを持たせています。


 今のところ無事に、楽しく学校生活がスタートできて安心しています。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

二男の就学(1)

 4月6日に二男が地区の小学校に入学しました。

 もちろん、特別支援学級にです。

 1年生は二男を含め2名が入学しました。
 他に上の学年の児童2名と合わせて、計4名のクラスになります。

 まずは入学式ですが、入学式にあたっては前日に一緒に特別支援学級に入学する児童と入学式の練習を行いました。
 普通は事前に入学式の練習なんてありませんよ...。

 あっ、それと入学前の3月30日に校長先生、担任の先生方との入学に当たっての打ち合わせもしました。

 二男がどのような子供で、どのように学校で対応をしていけば一番良いのか...そんなことを先生方と話をしました。
 自閉症の子供特有の特徴的な話から二男の好きなこと、出来ること出来ないこと...。

・事前に予定を説明してから行動させる。
・急な予定変更はしない。
・十分に説明してから行動に移させる。判っていると思って行動させると後で大変なことになる。
・視覚的に訴えるのが一番効果的。
・何か始まったら途中で止められないので、区切りの良いところまでやらせる。
・ビデオが好きで途中で止めるのは難しいので、時間で止めさせたい時は十分に説明してから見せる。
・濡れた地面は長靴でないと歩けない。普通のズックでは悲鳴を上げる。



 さて、入学式はどうだったか....。
 まぁ、ナントカ会場にいることは出来ました。
 じっと座って待つことは出来ませんでしたが、担当の先生方が付いて入学式の最初から最後まで付っきりで隣にいてくれましたので...途中、大好きな「イナズマイレブン」の歌を元気に歌いだしたりしましたが...。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

久しぶりの更新

 だいぶ間を空けてしまいました...。

 年度末、年度初めの忙しさに加え、スキー活動やら二男の保育満了と小学校への入学とたいへん忙しい日々を送っていました。

 二男の小学校入学に関しましては非常に大きな出来事としてこれから記事にしていきたいと思っております。
 日々、成長が見られ、学校そして放課後児童クラブでの配慮に感謝と期待があった数日間を過ごしております。

 少し、気合を入れてブログに取り組んでいかなければ...と反省しております。

 少しづつでも、同じような境遇の人たちの参考になるように記事を書かせていただきます。

 とりあえず、今日はこれで...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

