2010-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しく日々を送っております。

 毎日忙しく、日々に追われております。

 原因はスキーですが....。

 先週はレースウィークになってしまいました。
 水曜日から土曜日までずっとレース.....



 ......の手伝いでした。

 両脇に無線機を携え、レース運営のお手伝いです。
 私が担当したのは、レースを運営する筆頭の秘書役でした。
 (レースに詳しい方なら、コレで何の係をしたかすぐにわかると思います。)
 県内のトップ選手が出場するレースで非常に重要な役をいただいて、周りに支えていただきながら何とか大役をこなすことができました。
 大会入賞した方々には、全国の大会で優勝目指して頑張っていただきたいと思います。


 最終の土曜日には、私が運営にかかわる子供達が参加するレースでした。

 ウチのクラブはレースをするクラブではないので、結果は....トホホでしたが、各個人に目を向ければ光る才能を魅せた子供達がチラホラ...。

 レースの世界に進むかどうかは、自分次第!?....

 イヤイヤ、この世界は非常にお金が掛かるので、親次第と言った方が正しいのかも知れません。

 スキー競技は他のスポーツに比べると、アホか...と言いたくなるぐらいにお金が掛かります。
 非常に保護者の負担が大きいのです。
 しかも、その見返りはなかなかバックしてきません(当たり前ですが...)。

 そんなこともスキー人口を減らしている要因の一つといえるかもしれません。
 もっと、スキーが気軽に楽しめて、レースも遊び感覚で参加できる一面も必要だと思うんです。

 ウチのクラブはレースウェアではなく、普通のスキーウェアで参加しております。
 これは、普通の子供達がレースに参加して、レースの面白さを感じていただくことを目的としているからです。
 道具が一流でなくとも参加できる。
 そんなスキーレースが必要だと思います。

 日々の私のスキー生活はコンナ感じ
CIMG5069.jpg CIMG5018.jpg
 キッズの面々です。

 私のコーチぶりは
CIMG5175.jpg
 コンナ感じ
CIMG5179.jpg
 これは一部で恒例の尾股くぐり...これは遊びね...。
CIMG4966.jpg
 コンナ風にたくさんのコーチに囲まれながら未就学児はスキーをしております。
 私...未就学児担当です。
 
CIMG5186.jpg
 たまには遊びます。
CIMG4984.jpg
 私と女の子と二男(自閉症)です。
 並ぶこともできるようになりました。
CIMG5236.jpg
 シチュエーションは最高です。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

今年は大雪か!?

 今シーズンは、どうやら雪が多いようです。

 コンナ感じ
CA340220.jpg
 自宅から見えるスキー場の風景です。

CA340219.jpg
 自宅の車庫の屋根から雪庇(せっぴ)が伸びてコンナに垂れ下がっています。

CA340221.jpg
 この日は天気も良く、気持ちよくスキーをしましたよ。

 昨年末に気象庁は長期予報が当たらなかった旨の内容を発表し、平成18年以来の大雪になる可能性を示唆しました。
 今のところ、大雪のシーズンといってもいい様な感じで、連日のように雪が積もっています。

 今シーズンはエルニーニョ現象が現れていたこともあり、暖冬が予想されていました。一般的にはエルニーニョ現象では冬型(西高東低の気圧配置)が現れにくく、寒気が南下しにくくなり「暖冬→雪が少ない」という事が多く、反対の現象のラニーニャ現象の時には冬型が現れやすく寒気が南下しやすい気象条件が出来やすく「寒冬→豪雪」となりやすいといわれています。ちなみに平成18年の豪雪のときはラニーニャ現象が現れていました。

 今回について、雪国に住んでいる私の感覚としては、「暖冬」は当たっているのかもしれないと今のところは感じています。
 それとも、温暖化による平均気温の上昇によりそう感じているのかも!?

 平均気温の上昇はスキー大好きな私にとっては大問題です。
 温暖化防止には非常に関心をもって取り組みたいと思いますが....具体的には何をやっていくのが良いのかは良くわかっておりません。
 とりあえず、省エネルギーやらゴミの少量化、分別にはそれなりに取り組んでおります。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

忙しい日々が続いています...。

 新年が明けまして、忙しい日々が続いています。

 スキーの活動が始まって、休日も忙しく活動しています。
 ブログも放置状態になってしまいました...。

 先日、地元の初市に行ってきました。
 例年、吹雪に見舞われる初市ですが、今年は珍しく落ち着いた天候であったため、比較的人通りの多い初市になりました。
CA340212.jpg
 家族5人で一緒に出かけました。
 雰囲気を楽しんですぐに帰宅しました....何といっても寒かった!
 この日は、昼は大荒れで一日氷点下でした。
 夜は風がやんだものの、当然のように氷点下でとにかく寒い!

 今年のスキーも順調に活動しております。

CA340206.jpg
 コレは二男(自閉症)の滑っている様子です。
 遠くに見えるのは湖(日本で4番目の大きさ)です。
 二男は恐怖感が薄いのか、他の同年代と比べると「危険」を感じていないようです。コレが非常に怖いことなのですが...幸いなことは怖がらない分、滑っているときのバランスは非常に良い!
 急斜面に行ってもコブ斜面に行っても怖がらないのでバランスよく斜面を降りて行ってしまいます。

CA340213.jpg
 コレは三男。
 今シーズン2回目です。
 一回目は10メートルぐらいの距離を3回滑ってオシマイでしたが、このときはリフトに乗せて4回滑らせました。
 ほとんど親が強引にリフトに乗せたのですが...「止める」というまで、親の股の間で滑らせました。
 三男は非常に「怖がり」です。
 ちょっとしたことで泣き叫ぶように嫌がります....。
 本人は「楽しい」とは言いますが、滑っている最中は泣き叫んだり、腰が引けて後ろに倒れこむことが非常に多いです。
 あとは時間をかけて慣れさすだけではありますが....。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

あけましておめでとうございます。

 新年、明けましておめでとうございます。

 今年も、ブログの更新....マイペースで頑張ります!
 スキーに子育て、サッカー、バンド活動の再開!
 二男(自閉症)の就学問題について...いろいろ書いていきたいと持っております。

 皆さん!
 お付き合いよろしくお願いします。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。