2009-12



今日から年末年始休みです。

 今日から年末年始の休みに入りました。

 年賀状を一枚も書いていませんでしたが、朝から一人でスキーをさせていただきました!
 いつも子供と一緒なので一人でスキーを練習できる貴重な時間です!!

 すぐ近くのスキー場に、お客の少ない朝一番に入りました。
 私に与えられた時間は午前中のみ...妻に子供三人を預けてあるので、そんなに悠長には滑っていられません。

 8:30から滑り始め、11:00には帰る計画です。

 この日は久しぶりに2本のスキー板を使いました!
 今日の板は
 ATOMIC LT12 169cm (大回り向けのスキー板)
 ATOMIC ST12 160cm (小回り向けのスキー板)
 どちらも上級者、エキスパートモデルです。
 手に入れたのは2年前ですが、子供達と滑ることが多く、あまり使用していませんでした。

 このエキスパートモデルを使って、ストイックに練習しました!

 中緩斜面を使って...地道に動作の確認をしながら...人が少ない時間帯だったので、結構なハイスピードで滑りました。
 ハイスピードでの気持ち良さもありましたが、短い時間で練習や内足股関節の動き、筋肉の使い方を意識しながら、パラレル動作、両足の同調を意識して練習しました。
 また、横滑りやズレのコントロール、バランスの練習も織り交ぜながら、短い時間を無駄なく使うように...。

 まぁ、とりあえず、短い時間で充実した練習ができました。
 あとは繰り返す時間が欲しいだけ...、あっ、人に見てもらって確認もしたい!

 急斜面も行きましたよ。
CA340203.jpg
 結構な急斜面です。リフトから撮りました。
 遠くに見える湖は標高514mぐらいです。
 その上にかかる雲より高い位置にあります。

CA340202.jpg
 普段はコブばかりの斜面ですが、まだ雪が降って間もないのでコブはあまり出来ていませんでした。
 韓国のモーグルナショナルチームが練習したりしている場所です。
 今日もやっていたようです。
 私は久しぶりのコブで、痛めつけられました...トホホ..もっと練習しヨ...。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

最初の活動

 今シーズン、最初の活動日でした。

 CA340192.jpg
 一面、真っ白でした!

 最近では、この時期コレだけ雪があるのは久しぶりのことです。
CA340193.jpg
 みんな、コーチについて活動開始です。

 私は二男につきっきりで幼稚園グループのコーチをしました。
 最初は久しぶりのスキーで、ビビリが入っていましたが、すぐになれてスピードも出せるようになりました。

 この日はお客さんも少なく、子供達に思いっきり自由に滑らせることが出来ました。

 自閉症の二男がグループに入っていっしょに出来るか不安がありましたが、問題も無く、並んだりリフトに乗ったり出来ました。
 昨年、スキーの楽しさに目覚めその思いは今年も変わっていない様子。今年は私から離れて団体行動ができるかが課題です。ちょっとハードルが高そうですが...何とかなりそうな予感です。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


追記
 この日は、全日本のデモ監督が講師を務めるクラブ研修会の日でした。
 しかし、子供のスキークラブの初日を優先して、子供とのスキーになりました。
 自分が事務局をしているスキークラブですから仕方がないといえば仕方ないのですが...。
 久しぶりのクラブ研修会参加だったので非常に楽しみにしておりましたが....残念。
 また、来年.....参加したい....。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

雪が降り続いています。

 雪が降り続いています。

 IMG_8023.jpg
 こんな感じ....。


 もう、降雪量では1mぐらいになっていると思われます。

 雪かきも結構たいへんではありますが、念願の降雪にちょっとうれしいです。


 新しく建てた家で過ごす初めての冬です。
 今のところ、非常に快適で満足しています。

IMG_8022.jpg

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

いよいよ始まりました!

 いよいよ始まりました!
IMG_7947.jpg

 今年も子供達とたくさんスキーをします。

 今日はその最初の始まり結団式です。

 みんなの集合写真!
IMG_7989.jpg
 私はカメラマンなので写ってません。

 そして、バンクーバーオリンピック日本選手団へ向けたビデオメッセージを撮りました。
IMG_8003.jpg

 最近の暖冬続きでは珍しく大雪で始まりました。
 スキー場のオープンは明日からです。
 キッズの活動は23日からです。

 今年も多くの子供達がスキーを楽しみにしています。
 楽しいスキー活動にしていきたいです。

追伸
 今年も自閉症の二男も参加します。
 昨年同様に、保護者の皆さんに発達障害(自閉症)の二男のことを紹介、ご理解をいただけるようにお願いしました。
 発達障害(自閉症)を多くの皆さんに知っていただくと同時に、二男への理解と配慮を期待しております。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

「銀嶺の王者」

 今日で3日間の指導員研修会が終わりました。

 3日目は昨日の土砂降りでゲレンデクローズでした。
CA340177.jpg

 代わりに、参加者によるディスカッションと技術講習と称した映画鑑賞!


 えっ....映画鑑賞!?


 と思うかもしれませんが....。


 見た映画は


 「銀嶺の王者」

 主演:トニー・ザイラー
 今年の夏にお亡くなりになった方です。
 オリンピックスキー競技三冠の偉業を成し遂げたスキー界の英雄です。





 感想は.....



 スゴイ!

 何がすごいって...そのスピード感!  ジャンプ!

 昭和35年に作られた映画ですが、雪山をすごいスピードで滑るんです!!

 飛び跳ねるという表現がピッタリのトニー・ザイラーの滑り!!

 圧巻でした。

 スキー好きなら一見の価値あり!

 鑑賞した指導員の方々、皆さん驚いていました。

 この映画を紹介した全日本のデモ監督が説明してくださいました。
 「技術に古いも新しいもない。」
 そのとおりです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

指導員研修会

 指導員研修会に参加しております。

 今日が最終日です。

 初日は講習会、先生は全日本のデモ監督と全日本の専門員です。
 会場は私がホームゲレンデにしているスキー場近くにあるホテルで行われます。
 この日はナント雨!
 12月なのに雪が降らずに雨が降っております。
CA340175.jpg
 コンナ感じ....。
 10月ぐらいの感じがします...。

 そして、昨日は実技の研修です。
 今シーズンは「楽なスキー操作」がテーマです。
 内足の股関節の動作によって作り出す「不安定な姿勢」から導き出す「楽なターン指導」といったところでしょうか。
 毎年、この研修会で技術の確認を行う私ではありますが...

 この日は雨...しかも土砂降りに近い...。

 会場となったスキー場もこの日がオープン日だというのに...スキーコンディションとしては..最悪。
CA340173.jpg
 ミクロファインスノーで宣伝されているこのスキー場は、本来ならば全コース滑走可能といってもいいくらいの状態を迎えられるところですが...この有様です。

 ちなみに、最終日の今日は...このスキー場はクローズです。

 ということは、研修会の最終日は座学による技術講習会になることでしょう。
 森デモ監督による講習です。
 実技ができないのは残念ですが、森デモ監督による講習会は楽しみでもあります。
 23日にはこの方のクラブ研修会を受ける予定でもあります。

 嫌なスキーシーズンの始まりを迎えてしまいましたが、気を取り直しまして...。
CA340174.jpg
 最近みたでっかい虹です。
 本来ならこの時期は雨が降りませんが、この雨でかなり大きくハッキリとした虹を見ました。
 こういうのを見ると得した気分になります。

 では、今シーズンも楽しくスキーができることを祈って今日も研修会に行って参ります。
↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

雪が降りませんねぇ...。

 いや~....ホント雪が降りません。

 しかし、明日から指導員研修会です。
 土日は猫魔スキー場で実技研修です。

 例年なら11月からオープンしているところが、ナントカこの週末から営業開始を予告しておりますが....明日は土砂降りの天気が予想されています。

 ホント大丈夫か!?

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

雪が降りません...。

 雪が降りません...。

 暖かいです....冬なのに..師走だというのに....。




 いつになったら雪が降るんでしょうか!?


 スキーが....


 心配です......。



追伸
 現在、冬の準備で忙しくなりつつあります。
 また、今年も子供達とたくさんスキーをする予定ですが、昨年以上に暖冬で雪が降りません。
 今日も昨日も雨です。

 とほほほ..。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

