2009-10



聞き違いの多い...私...。

 こんな記事を見つけました。

 「聞き間違い」は耳のせいなの?

 私...聞き違いがもの凄く多いんです。
 ついでに、聞き分けも良く出来ないし...何度も人に聞き返してしまって、あまり頻繁に聞き返すのが嫌で、何を言ったか解らないのに聞き返さないことも...しばしばあります。

 記事によれば、音を聞いているのは脳の中での処理の問題のようなので、「聞こえない」は「聞いていない」、「聞く意思がない」らしい...。
 自分には大いに思い当たります....。

 自分には周りの話し声が「聞こえていない」ことが良くあります。いっしょに仕事をしている人に不思議がられることもありました。
 「この間の飲み会の話、大丈夫?」なんて聞かれると...
 「なんの話!?」
 「この間みんなで話していたじゃない!」とか...っていうことが良くありました。

 あと、歌の歌詞があまり聞き取れません。
 歌のメロディーにはすごく興味があるんですが、歌詞の内容にはあまり興味がありません。
 「あの歌詞がイイ」とかの話には全く付いていけません。

 これらは、自分にとって興味のあるほうに集中しているためです。

 周りの話し声が聞こえないのは、自分のしていることに集中しているから...。
 歌詞がわからないのはメロディーを聞いているから...。


 んっ...!?
 相手の話が聞き分けられないのは.....相手に興味がないから!?

 んっ...そうなのか!?

 そういうことは無いと思っているんですが....いつも聞き返してしまいます...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


一週間の研修から帰ってきました。

 昨日、五日間の出張から帰ってきました。

 全国から37名が集まって研修を行っていました。たくさんの方と知り合いになり、また資産が増えた感じがします。
 仕事ばかりだけでなく、スキーに関する出逢いもありました。仕事はあまり好きではありませんが、こういったいろんな人と知り合いになれる機会は非常に貴重です。

 また、こういう機会に恵まれること期待しています。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

二男の反応に...驚き!

 最近...仕事でプライベートで忙しい日々が続いています。

 プライベートはなんといっても、家を新築したこと...。
 まだまだ片付けがすすんでいません..時間がとれナイ!

 仕事は毎日のように朝と晩に残業しています。
 今週だけで少なくとも20時間は残業しています。

 結婚する前であれば何とでもなる量ですが、家庭がある身としては非常にキツイです。

 先日は上司に仕事の量が多くて事務処理が出来ない旨を説明しましたが「土日でも仕事しろ」との返答に怒りを表に出しましたが、不甲斐ない上司はなんとも変わりません...。

 愚痴るのはこのぐらいにして...。


 昨日、妻と二男(自閉症)がこじれ合いのケンカをしてしまいました。ケンカといっても自閉症の二男は叫んだり、しがみ付いたりと普通とは違います。
 そんな、カンダでケンカが冷めないうちに私とお風呂に入っていると...お風呂に入ってもソワソワ、何かに怒りをぶつけたり叫んだりが続いていました。

 そうしているうちに...。
 「たいへんだ! おかあさんは(どこにいるの)!」
 私はこう答えました。
 「○○チャンがお風呂を上がってくるのを待っているよ。」
 すると...お風呂の通話機能を使って、
 「おかあさん、ゴメンなさい...。」
 それを聞いた妻も
 「おかあさんもゴメンなさい...。」

 普通の子供であれば、たいしたことではないのですが...自閉症の二男が、私に言われたわけでもなく、自分から「ゴメンなさい」と謝ったのです。
 これには、親の私は..すごーくビックリしました。

 自閉症の二男は何かとコダワリが多く、親の我々でも理解できない部分をたくさんもっていて、手こずることが度々あります。
 しかし、その心の中は純粋で陰日向がありません。反応も顕著です。
 しかし、自分から考えて、判断して気が付くということは非常にニガテです。

 今回、自分から謝ったということは、自閉症の二男にとってはもの凄い進歩です。
 ホントにこの反応にはビックリしました!



 今日はこれから仕事で金曜日まで出張します。

 また、間が空きそうです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

台風が真上を過ぎて行きました。

 今日は台風の目が真上を通過しました。

 珍しいので写真に収めてみました。

IMG_7454.jpg

IMG_7462.jpg

IMG_7474.jpg

IMG_7488.jpg

IMG_7490.jpg

 真上を通過したときは、話に聞いていたとおりに青空が見えました。
 周りには厚い黒い雲が見えるのに、青空が雲の切れ間から見えて、日の光も差して、晴れのような天気になりました。
 時間は午後1時ごろでした。

 この穏やかな状態は30分ぐらい続きました。
 しかし、この後は土砂降りの雨がすぐにやって来て、風も強くなりました。

 台風の目が真上を通過したのは初めての体験でしたので、なんか今日は得した気分です。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

引越ししておりました。

 更新が空いてしまいました...。

 引越しをしておりました。

 つい、昨日インターネットに接続できるようになりました。
 ちょっとトラブルを抱えておりますが、順調(!?)にネット生活のほうも始まりました。

 引越ししたばかりで、まだ箱から出ていない荷物が半分以上あります。
 私も妻も仕事が忙しくて、平日は全く片付けの作業ができません。
 必要なんだけど見つからない物もたくさんあります。

 年内に落ち着けるように頑張ります。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

