2009-08



子供の夏休みが終わりました....前回の続きです。

 いつものことながら...間が空いてしまいます...。

 岩瀬牧場からの続きです...。

 岩瀬牧場でちょいと時間をつぶした後は...福島空港へいきました。
IMG_5873.jpg

 ウルトラマン空港と呼ぶにふさわしいところです。
IMG_5902.jpg

 子供達はウルトラマンのジオラマ等があってお気に入りの場所のひとつ...。
 親としても、お金がかからず、子供達が面白がってくれるので、実家に帰るといつものようにつれてきてしまいます。

 最近のうちの三兄弟の中ではウルトラマンと仮面ライダーが人気です。
 どちらも映画やテレビで昔のヒーローが出てきて、親としても懐かしく見てしまいます。

 遊んでいてもコンナ感じ...
IMG_5914.jpg

 最後は正面玄関の前のウルトラマンマックスで記念写真!
IMG_5939.jpg

 この日は実家に戻ると、みんなで庭で焼き肉をしました。
IMG_5947.jpg

 そして、夜は田舎の夏祭り...盆踊りに出かけました。
IMG_5953.jpg
IMG_5957.jpg

 子供達は楽しかったようです。

IMG_5971.jpg

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

子供の夏休みが終わります。

 また、しばらくぶりの更新となってしまいました。

 家も着々と進んでおります。
 とりあえず、来月完成の予定です。


 ...で、夏休みが終わります。
 子供達のです(私のブログも夏休み状態でしたが...)。

 夏休み...お盆は例年のごとく、私の実家へ行きました。
 実家に帰ったついでに近くで子供達が遊べそうなところを探して遊びに行きました。
 この時期に混んでいなさそうなところ...子供は楽しければイイからそんな対したところでなくてイイのです。
 「○○に行ってきた!」「■△で遊んできた!」がイイのです(親のいい訳ですが...)。

 いってきたところは...まずは岩瀬牧場!
 ここは初めて行ったのですが...昔、高校時代によく部活の試合で訪れていた高校の向かいにありました。
IMG_5814.jpg
 なんと!
 行って見たら入場料はなし...この時期はイベント等がないため無料にしているらしい...。
IMG_5815.jpg
 ウサギと遊んでいます。
IMG_5850.jpg
IMG_5854.jpg
 他にもいろんな動物がいました。
 写真はありませんが、ウサギ、ヤギ、鶏、七面鳥、馬...あと植物園もありました。

 そんな、立派な雰囲気はありませんでしたが、子供達が遊ぶにはそれなりに楽しめそうです。

 次は...続きです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

家づくりで大切なのは...

 家が完成間近です。
IMG_5754.jpg
IMG_5756.jpg
 外観はほぼ完成です。

IMG_5772.jpg
IMG_5780.jpg
IMG_5786.jpg
 内装もだいぶ進んできました。

 完成予定は来月末ごろになります。

 完成見学会もあるようです。

 お近くの方はどうぞ。



 さて、家づくりの話題です。


 家づくりに大切なものは何でしょう。

 私の個人的感想、というか結果的にそう感じたものは...

 人との出逢いであると思いました。


 今回の私の家づくりでは、人との出逢いで決まったように感じました。

 まずは今回設計と施工をお願いした方との出逢い..。
 そして、某一流メーカーの営業の方々との出逢い...。

 まず、今回の家づくりでは契約まで至らなかった某一流メーカーの営業さんとの出会いについて、こちらは二人の営業の方と出会いました。
 一人は妻の友人からのご紹介です。
 もう一人は弟の家づくりを担当した方、弟からの紹介です。

 最初の妻の友人からの紹介は、うわさに聞くハウスメーカーの営業そのものでした。一度家に来てからは、毎週のようにアポイントメントを取って、いろいろなプランやら話を持ち出して、巧みに家づくりの話を進めていきました。
 妻は「家づくりはココでいいんじゃない?」といち早く白旗を上げたような状態で、その話に納得させられました。
 そういう私も、半分以上はその話に納得し、「ココでイイかも。」と考えるようになっていました。

 しかし、私の質問やら疑問にイマイチ明確な回答が帰ってきていないのが常に気がかりでした。
 私は大学で構造力学やら材料学、環境工学を学んだ経験があり、その営業さんが説明する内容以上の質問・疑問を見出して聞いていました。ある意味、営業さんより専門家に近いです。
 そのため、毎回のように営業さんが説明しきれていない内容に不満がちょっとだけありました。かなり、知りたがりだった性格上の問題もありますが、イマイチ納得できない内容が多かったのです。

 そうしているうちに、もう一人の設計士さんと知り合うことになりました。
 今回、家づくりをお願いすることになった設計士さんです。

 この設計士さんとの出逢いは銀行に会った本から始まりました。
 土地の手付金を支払うために銀行で待っている間に見つけた本がキッカケになりました。

 とりあえず、ここまでで続きにさせてください。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

二男が熱を出して休んだが...。

 昨日は二男が熱を出して保育所を休ませた。

 午前中は妻が仕事を休んで面倒を看て、午後から私が仕事を休んで交代した。
 熱は37.5度とかぐらいであるが、元気はイイ...。その前の日から37.9度度かあっても元気が良く過ごしていたが、熱があるのでそのまま保育園へ通わせるわけにもいかず休ませた。

 午後からも元気が良く、私は特に何をするわけでもなく、遊んでいる二男の脇で昼寝をしてしまった。

 自分が疲れているのに気が付いた。

 二男のおかげで、自分の疲れが少し飛んだ気がした。

 台風8号は、こちらにはたいした影響を与えることなく過ぎそうな感じである。
 台風が来たら、益々仕事が忙しくなる。

 とりあえず、あまり仕事が忙しくならないのが、今はありがたい。

 これ以上書くと、仕事の愚痴になりそうなので今日はこの辺で...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

子供だらけのウォータージャンプ

 今週、ウォータージャンプに長男を連れて行きました。

 目的は長男のウォータージャンプの練習と私のトランポリンの練習、そして私が教えているキッズスキークラブのメンバー達との練習(というより遊びに近い...)。

 この日は平日ということもあり、ナント....子供だらけ!!
IMGP1103.jpg

 練習している人は20人ぐらいいましたが、大人は私を含め3名だけ...。

 しかも、10歳k以下が半分くらいいました。
IMGP1104.jpg

 施設を間違えたような光景でした。
IMGP1107.jpg

 こういうのもイイかも...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

SAJ C級コーチ

 しばらくぶりの更新になってしまいました。

 前回、報告だけで終わってしまった SAJ C級コーチ について記事にします。
IMG_5751.jpg


 今回の SAJ C級コーチ養成講習会・検定会 は昨年から始まったばかりで今年で2回目です。
 まだ、内容的には試行錯誤の部分が残っているような感じです。

 昨年の1回目のときはテキストが用意されていなくて、SAJのホームページからテキストデータをダウンロード、印刷して講習会に臨んだそうです。

 今年はそのテキストがちゃんと用意され、しかも昨年のより内容が充実していたようです。

 講習会・検定会の進め方も、昨年は土日だけを使って、最終日にそのまま検定会を行ったようです。
 今年は、金土日と三日間で講習会を完了して、次の週に検定会のみを行う日程に変更されていました。

 検定会は今年同様、ペーパーテストのみですが、問題形式は穴埋めであったり選択式であったり、記述問題であったり様々でしたが、今年は記述問題のみでした。
 得点が取りやすいようにとの配慮からであったようです。

 合格については全体の50%が合格、ついで10%に再判定、それ以下は不合格という基準で判定を行うという話でした。
 ただ、私の周りの知っている方に確認した限り、全員合格しています(3人だけですが...)。


 最後に、この養成講習会・検定会を受けたいという方のためにアドバイスするとすれば...。
1 問題の出題内容は講習会で講師が強調してお話したキーワード、内容が多かった。
2 昨年の過去問は全く参考になりませんでした。
3 テキストの内容を自分なりに整理して勉強しましょう。

 ちなみに私の勉強の仕方としては、仕事が忙しくて時間の確保が困難だったので、朝1~2時間、と昼休みに勉強していました。
 検定会当日は、朝3時間ぐらい勉強して、検定会場へ向かう新幹線は指定席を確保して勉強し、在来線では勉強したノートに蛍光ペンでマーキングしながら頭の中で繰り返し覚えました。
 とにかく、時間が無かったので検定会直前までノートに書いて書いて書きまくりました。

 とりあえず、努力した甲斐があってよかったです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

