2008-10



山に雪が降りました。

 最近、寒い日が続いていました。

 そして、今日の朝、山に雪が降って白くなっているのが見られました。
20081030磐梯山01


 もうすぐです...。

20081030磐梯山02





 えっ.....スキーですよ。 スキー!

 昨日は、仕事の関係で峠が吹雪になっているとの情報がありました。

 確実に冬は近づいています....ウフッ
(うれしさのあまり、初めて絵文字使ってしまいました!)

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

久々のブログ更新です。

 忙しさにかまけて、ブログを放置状態にしてしまいました...。

 何もなかったわけじゃぁありません。
 いろいろあったんですが...。


 これから、過去のことも含めていろいろと書き込みたいと思っています。

 初めて子供たちをディズニーランドに連れて行ったし、三男はオシメからパンツに変わりました。
 冬の準備も進めております。

 私の住んでいる町では、着実に冬の気配が近づいています。
 田んぼには白鳥が群れで押し寄せています。
 もうそんな季節になったんです。

 こちらはとにかく寒い!
 10月からは暖房なしには生活できません!

 でも、待ち遠しい季節でした。
 今年もいっぱい楽しめるといいなぁ...。


 心をいれなおして、ブログ生活に復帰したいと思います。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

長男のサッカーに付き合ってきました!

 いやーっ 仕事が忙しい!

 最近、睡眠を削って仕事しています。
 睡眠時間が6時間以上はほとんどありません。

 最近の平均はそれでも5時間を越えたぐらいになりましたが、一時期は4時間台...ツライ!

 一時、体が不調を訴えてきたので、6時間以上の睡眠をとるように心がけましたが、最近の忙しさでここ二日間で、5時間ぐらいしか寝ていませんでした。

 何とかしてくれ!

 昨日はすぐ上の上司にキレました。
 昨年からいる職員に聞こえるように言いました。

 「ちゃんと考えてやってもらわないと、忙しいばかりで、全然計画性がない!」
 「計画性がないから残業ばかり増える!」
 「こんなんじゃ、やってらんない!」

 って具合...。

 ...愚痴はこれぐらいに....。





 この間の連休は長男のサッカーに付き合ってきました。
 この日は気持ちよい秋晴れに恵まれました。
20081013_試合全景


 最近は、スポーツをする子供が減ってきて長男が入っているサッカーチームもやっと試合をしている状態です。
 来年からは、チームが合併されるらしい話も出ています。

 さて、今日は町内の各小学校単位のチームによるリーグ戦です。
 町内に小学校が5校ありますが、近年の子供の減少でチームは3チームだけです。
 以前は町内に8校ぐらいあったハズなんですが小学校も減っています。まだ、減る話も出ています。

 私の長男が行っている小学校のチームは全員で14人しかいません。
 そのうち、一番下が長男たち2年生3人います。

 つまり、小学2年生3人を除いて、やっと1チームが成り立っている状態。
 (ちなみにサッカーの試合は1チーム7人以上メンバーがいれば試合成立です。)

 この日は、試合の合間に低学年による試合も設定されました。
 各チームから低学年を集めて、2チームを作りゲームをしました。

 低学年が少ないため、本来であれば低学年での対抗戦もあるはずなのですが、それも出来ずこうやってゲームをするしかないんです。
 ゲームをする機会が非常に少ないのが、なんともかわいそうです。

 当の本人は、なかなかサッカーを楽しんでいます。

 遠慮することなく、積極的にプレーに参加し、走るし声もしっかり出している。
20081013_長男のプレー

 数少ないゲームの経験を積極的に楽しんでくれれば、親としては大変満足です。

 最近はサッカーが面白くて、スキーをあまりやりたいと思わなくなっている様子...ちょっと複雑です。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

指しゃぶりを止めさせました!

 突然ですが、三男の指しゃぶりを止めさせるのに見事成功しました!


 さて、どんな方法で望んだか?

 今回試したのは、ある児童書の付録についている保護者向けの小冊子に載っていたものです。

 その方法とは?
 (おおっ、ジラスんかい?)








 1 三歳児ぐらい限定!

 2 チャンスは一度きり!

 3 効果抜群!






 と記事の内容にはあったように覚えています。


 その記事の内容どおり、効果は抜群でしたよ!!



 さて、具体的なその方法とは...。
 (まだ、ジラスんかい!!)











 「指を叱る!」という方法です。

 これに大事なのは親のちょっと大げさな演技力!

 演技力には定評(?)のある私が実践したから効果は絶大でした!
 (自分でホメてんのかい?)
 具体的には...。
 (やっぱり、ジラスんかい!!!)









 指しゃぶりを見つけたら、大げさに
 「あああっ!」
 すかさずしゃぶっていた指をもって
 「○○ちゃんのお口の中に入ってはダメ!」
 とちょっときつめに叱ります。

 そして、軽く指を叩きます。
 「こらっ、ダメよ!」

 そして、この先が最大のポイント!!

 子供の顔をみて、目と目を合わせ、相手に同意させるように
 「ダメだよね。お口の中に入っちゃ。」
 「悪い指さんだね。」


 そして、もう一度
 「ダメよ、○○ちゃんのお口の中に入っちゃ!」
 と指を叱るのです。


 効果は絶大でした!!

 私は就寝時によく指しゃぶりを見ていたので、寝るときを見計らって実践しました。

 指を叱ったあとは、指をしばらく見つめてましたが、指を入れませんでした。
 ストレスなのか布団に顔を押し付けたりして、笑顔をしばらく見せることはありませんでした。

 その後、ウトウトしてきたら、指が自然と口のほうに向かっていきました。
 口の中に入ったその瞬間。また指を大げさに叱りました。
 この方法で、相当子供にはストレスがかかったようで、しばらく眠れなかったようです。
 その後、2日ほど、どうしても眠くなると自然と指が口の中に入ることがありましたが、見つけるたびに、この「指を叱る」を実践して、見事止めさせるのに成功しました。


 この方法は一年以上前に知ったのですが、三歳まで待って実践しようと密かに機会をうかがっていました。
 まだ、三歳前でしたが、言葉が理解できるようになり、叱られたときの反応が親の顔色を伺うようになってきたので、「できる」と思って実践に移しました。

 子供の指しゃぶりで悩んでいる方は参考にしてみてください。

 効果が一番出るのは前述したとおりです。子供の純真な心に咎めを植えつけるものなので年齢的な制限があるのは理解できると思います。

 1 三歳児ぐらい限定!
 2 チャンスは一度きり!


 ですので、タイミングを大事にしたほうが良いと思います。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:子育て奮闘記 - ジャンル:育児

また、サッカーしてきました。

 また、先日の日曜日にサッカーしてきました。

 私の所属しているサッカーチームは、私の高校時代のサッカー部OBが多く所属していた社会人クラブのさらにOBで構成されたシニアチームです。
 年齢的にはシニアですが、相手チームの多くは平均年齢が10歳は若いチームばかり....老練(いや狡猾では...)なプレイで何とか張り合っている状態です。

 その年齢的な差は、試合直後から現れています。



 皆、着替えが遅いんです....。



 なぜって、体が思うように動きません....着替えをするのに休み休みなんです。



 ふと、先ほどまで一緒に試合をやっていた隣チームを見ると、皆着替えが済んで和んでいます。



 はっと我に返りました....決定的なほどの年齢的な差というものを感じてしまいました。



 こればかりはなんともならない差です。



 軽いショックを受けてしまいました。




 そして、私....

 先日の試合が終わって、どうも右太ももが思うように上がらなくなってしまいました。軽い肉離れのような感じです。
 日ごろのトレーニングとケアをサボっていたツケが回ってきた感じです。

 最近、試合中にするサポーターの数がまたひとつ増えてしまいました。

 怪我防止のためのサポーターですが、他人から見るとなんとも痛々しいらしい...。

 なんとも、寂しい記事になってしまいました。



 ちなみに試合結果は 1-2 で負けてしまいました。


 今シーズンで私のサッカーの試合は終わりの予定です。
 チームとしてはこのシーズンあと2試合残していますが...仕事とプライベートが忙しくて行けそうもありません。

 少し自分を見直して、またトレーニングを続けていくようにしたいと思います。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

