2008-08



夏休み最後

 長男の夏休みも最後です。

 この日は朝から、地区の子ども会の行事から始まりました。

20080824夏休み最後01
 みんなで集合して、朝のラジオ体操!

 そして、これ
20080824夏休み最後02
 川の生き物調査...らしい(?)
20080824夏休み最後03
 遠くから子供たちがやっていることを見ていました。
20080824夏休み最後04


 最後は地区の神社の草むしりです。
20080824_夏休み最後05


 この日は、妻が長男を連れてポケモンの映画を見に行きました。
 二男のついて行く予定でしたが...
 「101匹わんちゃん見るぅ~。」
 ということで、朝から三男と仲良くビデオ鑑賞です。
20080824_ビデオ鑑賞
20080824_ビデオ鑑賞02


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

七五三の予約

20080823_七五三準備01後姿

 いきなり二男の後姿から始まりました。
 これは昨日の写真。

 七五三の予約会に行ってきました。
 満5歳になり、七五三をすることにしました。
 一般的には数え歳ですが、うちは長男のときから満年齢でやっています。

 予約会は昨日から始まりました。
 早く行かないと、なかなか日程が難しくなるので、家族5人(親2人+3兄弟)で慌しくお出かけしました。
 場所は私の実家に近い神社です。
 この神社は、"日本で初めて造られた公園"と聞いている場所の近くにあります。
 江戸時代にきれい過ぎる政治をしたことで有名な松平定信公が奉られています。

 この後姿は、受付順番を待つ間に二男から「撮って!」と頼まれたものです。
 なぜ後姿なのかはわかりません...。
20080823七五三準備02

20080823七五三準備03
 衣装合わせも大変です。
 イヤイヤしながら着せられています。
 健常児なら手こずることなく衣装合わせできるところですが...。

 一方では三男と長男がじゃれあっていたり..まだ、小さな3兄弟は大変です。

 まぁ..本番が楽しみですが...すっごい不安です.....。
 ちゃんと写真撮らせてくれるかなぁ~............。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

二男と三男は仲良し...。

 最近は仕事が忙しく、ちょっと気持ち的にも嫌になっています。
 愚痴はこの辺でもう終わりにして...。

 うちの二男と三男は非常に仲が良いです。
 最近は三男の成長が目覚しく、二男のお世話をするようになってきています。
 「○○ちゃん、ダメよ」注意したり、
 「○○ちゃん、はい、どうぞ」とお世話したり、いろいろと出来るようになってきました。
 三男は二男と関わることで、いろいろと成長しているように見えます。
 なんでも二男の真似をして、二男に関わろうとして、いろいろ覚えていくようです。
 親としては、その成長にうれしくなってきます...。

 これは自閉症の二男には見られなかったことです。
 二男は、「人との関わり」という面ではあまり目立った成長が見られませんでした(そもそも、発達障害ですから、成長が遅い)。

 ある意味、三男の成長には「安心」しています。
 発達障害は遺伝的な要素があるらしく、三男の行動には二男に見られた自閉症の子供が見せる特徴的な行動が見られていたからです。

 壁などを横目で見ながら何度も繰り返しあるって見たり、バイバイを手を裏返しでしたり...。

 初めて見たときは、ドキッとしました。
 「三男は発達障害でありませんように!」と何かに祈ってしまうこともありました。

 二男が発達障害であったときのような精神的ショックは避けたいです。
 少しでも救いが欲しいというのが本音です。

 世の中には、兄弟で発達障害を抱えているお子さんがたくさんいます。
 そういうことを考えると、今のところ二男だけなので、
 「まだまだ、自分は救われている。」と考えることもありますが、所詮、自分が救われたい気持ちでいっぱいです。

 今は、ゆっくりでも少しずつ成長している二男に喜びを感じる余裕を持っていたいです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

実家に帰って..

 お盆で私の実家に帰省してきました。

 帰省しても、両親とも忙しく、あまり子供たちと遊ぶことも出来ず...
 そんなわけで、近くの空港へ遊びに行きました。


 この空港は、ウルトラマンをつくった人の出身地にあることもあって、ウルトラマンがお出迎えをしてくれます。
20080813_空港正面

 また、ジオラマ等の展示物、お土産売り場にはたくさんのウルトラマングッズが置かれ、「ウルトラマン空港」と呼んでもいいくらいの雰囲気を持っています。
 噂話によれば、ウルトラマンの作者(?)が出身地でウルトラマンをPRに使ってほしいと考えていたらしく、この空港ができると同時に、やっとオファーが来たらしい...それまでは他からのオファーを全部断っていたと聞いています。

 地方空港なので、お客さんも少なく子供を遊ばせるにはもってこいです。
 ここは国際線の入り口、子供たちはやりたい放題です。
20080813_空港内で遊ぶ01
 三兄弟はウルトラマンに夢中です。
20080813_空港内で遊ぶ02


 飛行機の離着陸も見れました。この飛行機は韓国との国際線です。
 今、韓国からの観光が人気らしい!(ヨン様もこの空港を使ったらしいしね。)
20080813_飛行機を見てる


■追記■
 二男は、前回記事のあと、私の実家で10回目の「トイレでウンチ」に成功しました!
 実家からの帰りに「ヤッターワン」をゲットしました。
20080816_ヤッターワン
20080816_ヤッターワン02


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

順調に成長しています。

 順調に成長しています。
 だいぶ同年代の子と比べると遅れてはいますが....。

 二男のことです。

 「トイレでウンチ」は非常に順調です。
 あの成功のあと、ちょっとしたおもらしはありましたが、その後、9回まで成功しています。

 まだ、9回?




 そう、間隔が長いんです。


 「トイレでウンチ」が自分から出来るようになった最近はそうでもないのですが、3日間か4日間に1度くらいの割合だったんですね。


 最初の10回の成功のあと、1回の失敗があって、その後連続で9回成功しています...ちょっとしたおもらし付きですが...。


 自分からトイレに向かってウンチするようになりました

   .....素晴らしく順調です

       ..だいぶ遅れていますが...。




↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ウォータージャンプを体験してきました。

 ウォータージャンプを体験してきました。
 長男と二人で。

 最初怖がっていた長男もこのとおり...
長男WJ20080806-1
長男WJ20080806-2
長男WJ20080806-3
長男WJ20080806-4
長男WJ20080806-5
長男WJ20080806-6
長男WJ20080806-7
長男WJ20080806-8
長男WJ20080806-9
 最後は、「また、やりたい!」と言っていました。

 私もこんな感じ
DadWJ20080806-2
DadWJ20080806-1

 最後に記念撮影
記念写真WJ20080806
 写真を撮ってくれたのは、天才少年と呼び声高い中学生。
 写真を頼んだら快く引き受けてくれました。ありがとう!
トランポリンWJ20080806

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

週末は..

 どうも、また最近ブログ更新がおろそかになりがちです。
 いつものことではありますが...。

 週末は、家族で温泉のあるプールへ....。

 この施設、初めて行きましたが...すごいリーズナブル!
 意外と近くに、こんな良い施設があったんですね。

 兄弟3人とも楽しく過ごせました。

 長男はやっともぐれるようになり、あと少しでビート版なしでも泳げるような感じにまでなってきました。
プール長男20080803

 二男は、浮き輪に乗ってとにかく楽しそう!
 ただ、ちょっと危なっかしくて目が離せません(そりゃあ、まだ5歳だから当たり前ですが..)。
プール2008080301

 三男は、「俺を抱っこしてプールに入れ!」とばかりに、抱っこを促してプールに入るように指差ししてはしゃいでいます。
三男抱っこ20080803


 親としても、楽しいくすごせて、思いのほか安く済んでニコニコでした!
 近いうち、また来ようと思います。

 近くからはこんな風景が望めます。
風景20080803

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

