2008-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポニョと二男

 二男の療育がありました。

 この日は夏休みの長男と母親と三人で療育に出かけ、二男が見たがっていた「崖の上のポニョ」を見てきました。

 妻にその感想を聞くと



 泣いてしまったとか...。

 ポニョと二男が重なってしまったらしい...。


 理由を聞いている途中で、直感的に私にも判りました。


 ポニョが受けいれられるという事と、これから二男が社会に受け入れられるという不安が重なったのです。




 この不安はしばらく続きますね....。

FC2ブログランキング


スポンサーサイト

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

二男のトイレでウンチは...

 二男に与えられた課題...「トイレでウンチ10回」

 前々回の記事で7回成功まで書きましたが、その後8回目を成功し、初の3回連続成功!

 その後、1回失敗しました...。


 そして、9回目が成功しました。



 そして...10回目の成功がやってきました!

 それは、はじめて自分からトイレに向かってしました。

 いままでは、親に連れてもらって、催促されトイレでウンチをしていたのです。

 トイレに誘うときは、最初はやさしく、丁寧に誘っていましたが、なかなかうまく出来なかったり、トイレに向かわなかったりすると、親としては非常にイラついて怒ったり怒鳴ったりすることも多かったです。

 自分からトイレに向かい、上手になったオシッコと同じように何気なくウンチしました。

 「おおっ! ウンチした!!」

 正直、かなり驚きました。いままで、トイレに座ってからウンチするまでかなり時間がかかっていたし、ウンチのときは自分からトイレに行くことはなかったから...。

 やりました!



 ちなみに、ウルトラマン人形セットですが...ほんとだったらここに写真でも載せようかと、記事構成を考えていましたが...なんと!...

 「いらない。」とのこと...「ヤッターワンが欲しい!」とのこと...。

 親としては、ヤッターワンを買ってやっても良いのですが、グレードアップということで...


 「あと10回成功で、ヤッターワン!」に変更しました。
 (親の好都合!)


 10回目のあと、1回失敗しましたが、これはトイレに鍵がかかってしまい、あけようとしている間にしてしまったため...。


 就学前の「トイレでウンチ」の目標は1年以上の猶予を残し完了できそうです。

FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

三連休は...

 三連休中は...父親の私としては忙しい日々となりました。

 初日は..
 とある近くの公営牧場で遊びました。

 この牧場、市民の憩いの場として遊び場を提供しています。
牧場01(池の魚)
 公営だけあって、非常にリーズナブルです。

 水遊びも出来ます。
牧場02(水遊び3兄弟1)
 水は非常に冷たかったのですが、子供たちには関係ないですね。
牧場03(水遊び3兄弟2)

 そして、これは「へんてこ自転車?」入場料さえ払えば無料で何度でも乗れるんです。
牧場04(変わり自転車)
 二男の「もっと乗る~!」にお答えして、5回くらい乗りました。
 う~ん、「子供たちも親も満足!」しました(疲れましたが...)。

 二日目、三日目は長男のサッカーの合宿!
 暑い、とにかく日差しがつらかった。
 心配した雨も夜だけで、昼間は日差しが強くなかなかハードなサッカーになりました。
 三日目はサッカー大会と重なってしまい、合宿2日目は疲れを残したままの試合に..。
 うちのサッカー部は人数が少ないこともあり、長男も試合に出ることなりました。
サッカー(長男のキック)
 6年生もいる中での試合なので、ちょっと負担が大きすぎですが、何とかプレーに参加できました。
 長男は2日間とも元気いっぱいで、大変楽しかった様子。

 親としては大変疲れた3日間でした。
 日焼けがちょっとつらいです(日焼け止めは必要ですね)。

FC2ブログランキング

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

庭先で見つけた珍しいもの...

 先日、夜に庭先で珍しいものを見つけました。

 これ..真ん中で光っているもの...。
光るモノ



 そう、ホタルです。
光るモノ正体(ホタル)


 この辺りは田舎とはいえ、田んぼの水路はほとんどコンクリートになっていますので、ひと夏の間に見られるのは十匹もありません。
 場所を変えれば、近くにもホタルが見られるところがあるようですが、田んぼが目の前にあるのにホントの自然はないようです。

 農業は自然の中で行われているような錯覚がありますが、現代の農業は相当の自然破壊を招いていることは否定できません。(農業を否定するつもりはありません。ただ、昔はもっと田んぼの水路で遊ぶといろいろな生物がたくさん見られたことを思い出して考えた次第です。)

 つぎにこんなものを見つけました。

 白い生物...。
何か白いモノ?


 そう、成虫になったばかりのセミ!
白いモノ正体(セミ)横


 アブラゼミですね!
白いモノ正体(セミ)上


 この庭先には昨年もたくさんのセミの抜け殻が見つかりました。


 自然があるような気はするのですが...どうも、自分が子供のころに感じていた自然とはちょっとかけ離れているような感じです。


 自然が減っていることは確かです。

 あと、自然から遠ざかっている生活になっています。

 

 ちょっと、自然について思い廻らせています。


■追伸■
 二男の「トイレでウンチ」が7回目の成功を修めました。
 5回目の後、1回失敗しましたが、6回目・7回目は久しぶりの連続成功!
 ウルトラマン人形セットまであと3回です。


FC2ブログランキング

日曜日は

 なかなか忙しい毎日が続いております(忙しくしているのは自分なのですが..)。
 昨日は私の一年ぶりのサッカーの試合のハズ...でした..が、三男が熱を出したために、今回は急遽取り止めにしました...残念。
 我が愛する息子のためですから、しょうがないです。サッカーの試合は、次の秋のリーグまで待ちましょう。
 なかなか忙しくて、サッカーのチームに所属しているにもかかわらず一年も試合に参加していません(チームの皆さんすいません..それとももう用無し?)。

 しかし、その三男、昨晩は39.2度、日曜の朝は38.1度と熱があるにもかかわらず、元気!
 子供は熱に強いと言いますが、ホントに元気でした。でも、食事はあんまり食べませんでしたね。いつもより気分やでもありました。ちなみに、ただいま、魔の二歳児真っ最中です。
(下の写真は前回紹介したさくらんぼ狩りのとき。本人ピースサインのつもりです。)
さくらんぼ狩り04三男ピース

 でも、まぁ、サッカーに行かなかったのはそれはそれでよかったと思っています。
 なんでかぁと申しますと...イマイチ体が出来ていない..たぶん、試合に出たら、次の日はつらいだろうなぁ~って思うんですよ。
 秋のリーグまでに、ちゃんと体を作ろうと思います。

■追伸■
 前々回の記事で二男のトイレ(ウンチ)の話をしましたが、ここ2週間で、まだ5回しか「トイレでウンチ」が成功していません。そのうち連続成功は1回だけ..。なかなか根気のいる状態になっています。
 相変わらず「ウルトラマン! 欲しい!!」とは言うですけどね...。

FC2ブログランキング

週末は..

 なかなか忙しくて、ブログが順調に更新できません。

 この間の土曜日はさくらんぼ狩りに行ってきました。
さくらんぼ狩り01


 家族5人でJAFの企画でちょっとお安く楽しめました。
 昨年も来ています。桃狩りでも何度か来た果樹園です。

 一番楽しみにしていたのは長男。でも、車に揺られて...体調が...。
さくらんぼ狩り03長男ダウン

 しゃがみこんでいるのが長男です。
 この後、私と一緒に一足先に外に出て、車に戻って休んでいました。
 二男と三男はというと、それなりに面白いらしい。
 二男はただ歩き回っているだけのようでしたが...食べるのは親にタネを取ってもらったものだけ..でも、楽しんでいる様子。
 三男は片手にいっぱいさくらんぼを持って、食べることはせず、ただ取る事を楽しんでいました。
さくらんぼ狩り02三男どアップ

 三男、どアップです。

 さくらんぼ狩りの後は近くの公園へ...
 水遊びができる場所がありました。
水遊び01全景

 水遊びの予定はしていませんでしたが、その日は猛暑..子供の要求を拒めるはずもなく、水遊び開始です。
水遊び02二男&三男
水遊び03長男&三男

 長男もすっかり元気を取り戻し、楽しくはしゃいでいました。

 子供は、ちょっとしたことで体調を崩しますが、回復も早いです。


 さて、次の日は長男のサッカー大会
サッカー02

 このサッカー大会、町内の各小学校とも人数が減っていて、来年は町で合同チームになりそうとのこと...残念。
サッカー01走る長男

 長男は、今サッカーが面白くてしょうがない様子..ずっとこの面白さを感じ続けられればイイことです。

FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

最近の二男

 久々に子供の話題...子育てブログですから..。

 まずは二男から..。

 彼は発達障害を抱えていますから、その障害のとおり成長が遅れております。
 体は、まあ同じ5歳ぐらい子と並んでも違和感がない感じですが、話している言葉はまだまだ(というより全く)幼稚な感じです。
 でも、ここ半年くらいは、大分落ち着いて、通常に比べかなり遅れているものの順調に成長していってくれています(順調というのは停滞なく成長ということ)。

 いま、最大の悩みは...トイレ..なのです。

 オシッコは上手になり、自分ひとりでトイレに行って済ましてくることができるようになりました...のですがウンチがまだダメ..トイレですることに抵抗があるのか、オムツでするのがイイのか...。
 でも最近、連続してトイレでウンチに成功しています..でも、やっぱりオムツがイイようです。
 今は二男に
「トイレでウンチ10回できたらウルトラマンの人形セット!」
で誘っています。本人はそれを言われると
「欲しい!!」
と言って、一応のやる気を見せてはくれますが、イマイチ行動が伴っていません。もしかしたら、理解がイマイチなのかも...。
 「トイレでウンチ10回成功」=「ウルトラマン人形セット」
 この方程式がイマイチわかっていないかもしれません。もしくは、わかっていても気持ちがコントロールできない?

 まぁ、そのうち出来るようになるとは信じていますが..小学校就学前に何とか...。

FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

倉田孝太郎選手にお会いしてきました(その2)

 27日(土)のことですが、先週に引き続き、倉田孝太郎選手にお会いしてきました。
 この日は、知り合いから借りたデジタル一眼レフを持っていきましたので、その写真を掲載します。

wj_kurata01

wj_kurata02

wj_kurata03

wj_kurata04

wj_kurata05

wj_kurata06

wj_kurata07

wj_kurata08

wj_kurata09

wj_kurata10

wj_kurata11

wj_kurata12

wj_kurata13

wj_kurata14

wj_kurata15

wj_kurata16

wj_kurata17

wj_kurata18

wj_kurata19

wj_kurata20


 このカメラいいなぁ~。
 妻には「冬のボーナスね。」とやっと念願のOKが出ましたが、今欲しい!


 この夏に子供たちにウォータージャンプを体験させる企画を検討中です。
 ナショナルチームの選手の方数名に協力もいただけそうです。
 何とか実現させるようがんばります。

FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。