2008-06



倉田孝太郎選手(エアリアル)にお会いしてきました。

 昨日はエアリアルの倉田孝太郎選手にお会いして来ました。

 長男と二人で、行ってきました。

 競技で使うスキー板の強化とウォータージャンプによるトレーニングをしています。
 ナショナルチームでいらっしゃっていました。

 昨年もコーチの方に間近から見させていただきましたが、今日も台の隣からみんなで見学。
 この日はナショナルチームのコーチ原さんもご一緒でした。

 写真はとったものの...あれっ
リステル倉田01

 私の携帯では写真が撮れない!
リステル倉田02

 タイミングが合いません。
 押してから1秒くらいは間が空いちゃうんです。
 前もってシャッターは押すものの駄目です。残念。

 私が事務局をやっているキッズスキークラブのメンバーにメールを流しておいたので、一組の親子が来てくれました。それに元キッズの女の子。それとうちの長男。

 ウォータージャンプの練習が終わってから、トランポリンを教えてもらいました。
 最初は西川史郎選手に教わってから、倉田選手に選手交代。
リステル倉田トランポリン02

 楽しかった。
リステル倉田トランポリン01

 小学校2年生の長男はキャッキャッと興奮していました。
リステル倉田_集合01

 また来週、見学をしに来たいと思います。
リステル倉田_集合02


FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スキー場へ散歩

 スキー場へ散歩しました。

 なんで?
 ちょっとした気分転換です。

 スキー場の入り口に車を止め斜面を登り始めました。
スキー場_登り02

 すぐに素晴らしい景色に恵まれました。

 いろいろなスキーの記憶がよみがえってきます。
スキー場_登り01
 ここは二男がはじめて1人で滑った斜面。二男が1人で滑った瞬間が思い出されます。成長が遅れている分だけ普通の子の何倍も時間がかかり、その分強烈な思い出として鮮明に思い出しだします。

 ここは私がよく練習に使った斜面。
スキー場_登り03

 この斜面を登りました。

 練習のとき目印にした一本松。
スキー場_登り一本松

スキー場_斜面01

 ちょっと登るにはきついですが、景色を見たいので普通の格好で来てしまいましたが、登りたいと思います。

 ちなみに、コレは動物の糞。おそらくカモシカ。
スキー場_鹿のウンチ


 なかなかの景色です。
スキー場_天鏡

 曇っているのでイマイチではありますが、それでも天鏡と呼ばれた景色です。来た甲斐がありました。
スキー場_町眺め
スキー場_斜面02
スキー場_斜面03


 山を下りました。
スキー場_斜面下01
スキー場斜面下02


 だんだんと下ってきました。
スキー場_斜面上眺め01


 これはリフト乗り場。数え切れないほど乗ったリフトです。
スキー場_リフト乗場


 上の斜面の一本松まで登りました。
スキー場_斜面上眺め02


 ここが登山道入り口。いろいろな人が登って行きました。
スキー場_登山口

 冬はスキー場の入り口として賑わう場所です。

FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

すごい地震だったようです。

 すごい地震だったようですね。

 私の家も揺れました。

 遅い朝ご飯を食べていると、テーブルが動くんです。
 「あっ、あれれっ。」
 立ったら目眩みたいな感覚でした。
 ゆっくりと子供のゆりかごを揺らすような地震とは思わないような揺れでした。
 地震と気が付くまで間がありました。

 すぐにテレビをつけると緊急地震速報が流れていました。東京はまだ揺れていないようでした。
 テレビを見ている間に東京も揺れ始めたようでした。

 私は仕事に行かなければならないので、ご飯を急いで食べて職場へ向かいました。

 職場で地震情報を集めるためテレビをつけっ放しにしておくと、次々と被害が報道されていました。

 地震は恐いです。


 被災された皆様の一日でも早い復興をお祈りします。

従兄弟が亡くなりました。

 私の従兄弟が亡くなりました。

 今日はお通夜があり、私は一人実家に帰省します。
 明日が告別式になります。

 従兄弟は私より9歳年上です。病気を患っていました。
 最近では全然お会いしていませんでしたが、小さいときはよく遊んでもらいました。
 「○○あんちゃん」と呼ばせてもらっていました。

 ご冥福をお祈りすると共に、ご家族にお悔やみ申し上げます。

日曜日は長男の運動会がありました。

 日曜日は長男(小学2年)の運動会がありました。
 本来は土曜日の予定でありましたが、雨のため一日ずれました。

 前の日は夜中過ぎまで雨が降っていたせいでグランドはびしょぬれでしたが、朝のグランド整備で問題なく使えるようになりました。

 土曜日の開催であれば、二男・三男を保育所に預けて運動会に望む予定でしたが、日曜日は保育所がお休み...どうしようかと思いましたが、三男をおばあちゃんに見てもらい二男だけを運動会に連れて行くことにしました。
 二男・三男を運動会に連れて行くと、二人に掛かりっきりになってしまって運動会が見られなくなってしまうのでこのようにした次第です。昨年は二人とも保育所に預けて、安心して運動会に臨めました。

 運動会には長男と同級生の親の方で、二男と同い年の自閉症の子を連れていている方がいらっしゃいました。うちの妻が、二男と同い年の自閉症の子を持つ親がいるという情報を基に知り合いになった人です。
 ちょっとした合間にお話しましたが、うちの二男と比べると、若干障害が重いような感じらしいですがはた目からはよくわかりません。ただ、うちの二男よりお母さんに抱っこされていることが多かったのでそのことが推測される程度です。
 たぶん、うちの二男も周りから見れば、障害のことは判らないでしょう。発達障害に対する理解と知識がない状態では、「こういう子もいる」程度にしか映りません。

 ところで、長男の運動会は楽しく終わりました。長男は笑顔満点で運動会を楽しんでいました。やはり子供の笑顔は幸せを感じさせてくれます。

 全ての子供と親に不安のない笑顔が広がる社会がイイですね。

FC2ブログランキング

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

