2007-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供達とスキーをしました。

 雨が降る中でしたが、子供達とスキーをしました。
 長男が入っているキッズスキークラブの活動が12/25から開始され、昨日(12/29)になって、私も初めて活動を見てきました。
 平日は仕事をしているので、活動に参加できません。その間はスキー学校のスタッフさんに活動をお願いしています。
 このキッズスキークラブは私が所属しているスキークラブとそのクラブの所属するスキー学校とで主催しいるんです。

 天候は雨、ほとんどの方は来ませんでした。来た保護者さんからも「今日やれるんですか?」とき方がほとんどです。
 現場の方々(スキー学校のコーチ陣)の方針で「スキー場が営業している時は、活動を中止しない!」という、なかなか厳しい方針で進めていただいています。
 保護者のみなさんの疑問の中、みんな元気に活動していました。
 事務局をやっている私としても驚きの状態です。

 スキー場はかろうじて営業をしている状態..営業を中止しても、だれも何も言わないくらい雪がなかったです..スキー場さん、がんばって!
 あとは、年末の大雪に期待しています。

 この日は、キッズスキークラブに参加していない二男を連れて行きました。とりあえず、私が受付の手伝いをして、ひと段落したところで、二男と二人でゲレンデに上がりました。
 しかし、これが..つらかった!
 雪が少ないもんだから...営業しているのが上のゲレンデだけなもんで、リフトで上まで上がって、そこでスキーするんですが、スキー板を2本もって、二男(自閉症の4歳児)を連れては体力的にも精神的にもギブアップ寸前でした!!!
 やっと苦労して、長男達が滑っておりますゲレンデに到着!
 でも、ここからも体力的な苦労は続きます..滑るときは99%補助ですからぁ~!
 最初はほとんど、イヤ全部、抱えて滑っています。
 とにかく、足腰に来ます..つらいです..でもがんばっちゃう! しいては自分がスキーをするため、子供をスキーに夢中にさせるためですからぁ~!

 なんだかんだとお昼ご飯をはさんで、午前午後とスキーをしました! リフトに乗ったのは7回ぐらい?..かな。
 下りのリフトは、なかなか恐いですよ!急斜面に設置されている部分では..なかなか..絶対高所恐怖症の人はダメです。

 雨の中、父の一部ボランティアにも付き合った子供達はくたくただったようで、自宅までの10分程度のドライブで寝付いていました。

 翌朝、ブログを書いているわけですが、腰にきています!
 今日もスキー場に行く予定ではあるのですがぁ~..がんばります!
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

忙しい!!

 忙しいです。
 なかなかブログが書けません...っていっても、他の人のブログでそれなりにコメントは書いていたりしますが..。

 この3連休も忙しかったです。
 22日は指導員講習会(スキー指導員資格受験に必須)
 23日はキッズスキークラブの結団式と前日壊れた洗濯機の購入
 24日はクラブのスキー研修会
 これらの内容は後日、ブログに...書ければ..イヤっ何とか..書くようにしたいと思います(ちょっと弱気)。

 家族には、それなりに迷惑をかけました。
 好きなことをいろいろとやらせていただいて感謝しています。
 子供には、スキーに連れて行ってとせがまれているので、早く時間を作って、連れて行かなくては..。

 冬になって、私はスキースキーで頭がいっぱいです。

 仕事も頑張らねば...。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

今日は指導員研修会

 今日は指導員研修会です。

 久しぶりに、子供達の朝のお世話をしました....イヤ、火曜日にもやったっけ。
 仕事はお休みをいただいています。火曜日もいただきました。現在は企画のお仕事なので、自分で仕事の配分と計画が出来るので、休みを計画的に取りやすいです。

 火曜日はスキーの練習をしたんです。今シーズン2回目!

 今シーズンは、指導員検定を受験するので、いつもよりも気合はいってます(現在の資格は準指導員です)。
 スキーも3種類揃えて、ウェアも新調しました!
 スキー板は3年かけて揃えたモノです。
 スキー大好きな人ならわかってもらえるでしょうが...
  ATOMIC LT12PB 169cm大回り用(県技術選手権向け)
  ATOMIC ST12PB 160cm小回り用(県技術選手権向け)
  ATOMIC LT9 166cmオールラウンド(指導員検定向け、県技術選手権コブ対応)
 ちなみに、毎月の小遣いをマメに貯金した結果ですよ!
 お酒はほとんど飲まず、お昼の弁当も、お金が惜しくて、自分でつくってやっとそろえた品物です。スキーを買ったとか、ウェアを買ったとか言うと周りから「金があるねぇ」などといわれるのがイヤで、ついついこのことを説明してしまいます。
 月3万5千円の小遣いで1万円から1万5千円くらいは冬のために貯金してます。

 さて、今日は真面目に研修会を受けてきたいと思います。

 では、また。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

携帯ゲーム機

 最近、子供達はほとんど、みんな、携帯ゲーム機を持っているようです。
 うちの長男には持たせていません。
 この間、お父さん4人で飲んだとき、この話も出ました。
 4人の一年生のお父さん、うち既に2人のお子さんは持っています。一人は昔から(お父さんになる以前から)ゲーム機が家庭にあったとの事。その流れで、親も子供も楽しんでいるようです。 もう一人のお父さんは、お子さんがすぐ近所にいる友達のところにゲームをやるために毎日通っていたので、「これではイケナイ!」って事で買い与えたとの事。
 ちなみに、その遊びに行っていた家庭ではお子さん2人とお父さんがそれぞれ携帯ゲーム機を持っているとの事。ある意味私にはカルチャーショックです。「そんなにゲーム機持ってどうすんの?」って言うのが私の印象。
 持っていない方の私ではないもう一人のお父さん、小学校の先生で6年生を担当しています。恐い先生で通っているとか...で、クラスの6年生に聞いたんだそうです。「うちの子に携帯ゲーム機を買ってやったほうがイイか」...答えは圧倒的に「買ってあげたほうがイイ」という答えだったそうな。それで、「今は、欲しいといわれると、サンタさんにでも頼んだら。」と答えているそうな..クリスマスプレゼントになる予定らしい。

 さて、うちの場合どうするか..「10歳になるまで買わない」って約束しています。この約束は守りたいと思っています。ゲーム機を持っていないために遊びのわには入れなかった経験がある長男にはかわいそうだと思うところがありましたが、いじめられたわけではありませんので、まだ大丈夫でしょう。
 長男に買い与えると、二男にも与えないとたぶん、たいへんな争い事も起きてきそうな気がしますし...きっと、長男に与えるときは、二男にも与えるときになると思います。

 以前、自分が子供であったときは、ゲーム機はかなり珍しいものでした。中学くらいだと思いますがファミコンがはやって、私のうちにもゲーム機がやってきましたが、ゲームに夢中になっている子供を父がみて、数ヶ月で捨てられました(正確には父が経営する会社の休憩室に持っていかれたらしい..ようは取り上げたんです)。 それ以来、家庭にゲーム機がありませんでした。

 ちなみに、結婚してゲーム機買ったんですが、子供が生まれると同時にしまってしまいました。それ以来..ある意味親の自覚として..ゲーム機を出していません。

 さて、どうなんでしょうかね..ゲーム機って。どうするのが良いことなのでしょうか。
 子育ての講演で、「ゲーム機を買い与えない。」と強く話をしている人がいました。それを聞いている人たちは強く、感心したようにうなずいていました。でも、私の知っている限りではゲーム機を子供に持たせていない人はほとんどいません。

 これを読んでくださった方、いろいろご意見いただければと思います。
 よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

昨日は保育園の発表会!

 昨日は保育園で発表会がありました!
 二男と三男が通っている保育園です。

 正直な話、二男にはあまり過剰な期待をしていません。
 こればかりは現実的な問題です。ある程度割り切りというものができるようになってきた親ではありますが、なんとも説明しがたい心境です。

 三男ははじめての発表会! 運動会では手足口病のため活躍の場を封印されてしまったので、今回の人前での活躍をちょっと過剰に期待してしまっています。

 集合時間の30分ほど前に会場につい着ましたが、まぁいつものごとく場所とりは8割方終わっていました。長男の最後の発表会のときは私も1時間以上前に会場に行って、場所取り合戦に参加しました。今回は、それほど重要だと思っていないので、コンナもんです。

 会場は、たぶん、どこも同じだと思うのですが、ビデオカメラが周りを取り囲み、おじいちゃんおばあちゃんやらで賑わいを見せています。私はもちろん、ビデオを三脚にセットして、その雑踏を楽しんでいます。その雰囲気は大人たちばかりの集まりとは大きく違って、和やかでやさしい雰囲気をかもし出しています。

 最初は、二男達、年の大きな子供達が4クラスいっしょになって歌の披露です。二男は一番端っこでこちらを覗き込むように並んでいました。歌をうたっている時もありますが、隠れたり、一人違う動きを見せていたり、でも、場を乱すことなくステージに居ることが出来ました。
 それが終わると、三男のクラスの発表です。三男たちのクラスの発表はそれひとつだけです。1歳から2歳児までの集まりなのでそんなモンですね。
 ステージの幕が開くと、イキナリ大きな泣き声から始まりました。みんなどんぐりの格好をして、とにかくかわいい! みんなで「どんぐりころころ」をやっています。観客に驚いた子供が凄い声で泣いていますが、そもままお遊戯は続きます...冷静になってみると凄いことです。二人くらい泣いていました。多くは、ただ立っているか、座っているかといったところ...うちの三男は..?
 なんと..ただ二人だけ、音楽に合わせ踊っています。うち一人は三男です。
 ハッキリいって驚きました。過去において、長男も二男も1歳のときは踊ることが出来ず、ただ立ち尽くすだけでした。親を見つけて泣いてステージを降りてきたこともありました。
 三男はただ一人だけと言っても良いくらい、ちゃんと一人で踊れていました(親馬鹿な視点から見ています)。親の心境は「今日のステージの主役は君!」と思うくらい良く踊れています(だから、親ばかですって)。

 さて、二男です。最初は音楽に合わせて踊るお遊戯、スタートはバッチリ!張り切って踊っていましたが、すぐに、周りと全く合っていないことに気が付きました。一人だけ別な動きをしています。それでも踊っているから、まぁいいか。ただ、一度しゃがむとしゃがんだっきりとか、一度下を向いたら向きっぱなしって状態がどうしても気になってしまいました。一人だけなので目立ちます。いったい、この会場で何人が三男の障害を知っているでしょうか...。
 次の出番はリズム劇「大きなカブ」です。保育園の定番です。この年のクラスが毎年行っている劇です。さて、二男の出来は?...一番最後に登場しました...おお、ちゃんと演技している!..ちゃんと歌っている!..おおっやってる..ちゃんと。
 最後の幕が閉じるときには手を振って「バイバーイ」って愛嬌を振りまいて観客の笑いを誘っていました。期待していないぶん、上出来な演技にびっくりしました。
 「たいへんよくできました!」って感じです。うん、ビックリ!

 二男、三男ともすばらしい出来でした。
 保育師の方々、ご指導ありがとうございました!
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。