2007-11



サッカー日本代表監督

 サッカー日本代表の監督に岡田さんが要請を受けている。
 これは私にとってうれしいニュースでした。

 私にとって、一番の日本代表監督は岡田さんです。オシムさんは当然すばらしい監督です。
 ただ、今まで見てきた日本代表監督として、私にとって一番良い監督であると感じさせてくれた人でした。
 何がそう感じさせたか?
 一番は最後のメンバー選定で、三浦選手と北沢選手を外したその決断力です(市川選手もこのとき外れています)。
 私も、外れるとすれば、この二人が入るだろう。しかし、監督は外せるのか?という疑問をもっていた中で、この二人を合理的な観点から外した決断を指示しているからです。
 ワールドカップでは全敗しました。かなりの批判を浴びたところですが、日本の実力からは当然の結果であったことは明らかです。
 過剰(異常)な日本のマスコミの期待というプレッシャーの中で戦った岡田さんは凄いと思わせてくれました。その後のJリーグなどでの成果を考えても、非常にクレバーで優れた監督であることは間違いないと言えます。

 岡田さんが監督要請を受託されることを期待しています。

 ちなみに、次に好きな監督経験者は松本育夫さんです。あと奥寺康彦さんが好きです。三浦選手が横浜FCに入団したときに、せっかく日本のプロ選手を代表する二人がマスコミの前に並んだのに、どこもその事実に触れなかったことが残念です。日本のマスコミが、いかにサッカーのことを知らないかを示す出来事になったことが悲しいです。
FC2ブログランキング

お父さん4人で飲みました。

 お父さん4人で飲みました。
 同じ小学校1年生の男親4人で。
 言い出しっぺは私。今回で2回目です。

 11月の早い積雪で道路はツルツルです。前回使った近くの飲み屋はお休み、残念。ちょいと離れた居酒屋に落ち着きました。
 一人、仕事で遅れて参集。6時ぐらいから11時過ぎまで飲んでました..同じ店で..。

 この飲み会、1回目は4月に開いたものの、なかなか2回目が開けずこの時期になってしまいました。1回目のあとお母さん4人が集まって飲んだときもありました。「お父さんが飲んだんだから、次はお母さんの番。」って訳です。「ストレスが発散されるんなら思いっきりやって来い。子供は任せろ!」って送り出したつもりでしたが..。
 1回目は9時過ぎにうちの妻から「まだ終わんないの!」の電話がありましたが、お母さんの飲み会のときは12時ごろの帰宅でした。11時過ぎに店が終わって、さらに道端で30分ぐらい話し込んだんだと..。さすが女の会話は違う!って思わせてくれました。ちなみにそのときは私が「いつ帰宅すんの!二男が騒いで寝ない!」って電話してしまいました。
 このときは、二男のスイッチが入ってしまって、「お母さ~ん!」って具合になってしまいました。お父さんとしては力不足を感じた瞬間ではありますが...。長男と三男は難なく寝ましたよ。

 何を話したか...まぁ世間話でしたね。子供のこと、近所のこと、地域の10年前ぐらいのこと、仕事のこと...まとまりがありません..飲み会の話ってそんなモンですね。
 会話の中には自閉症の二男の話もしました。将来どうするか、どうなるのか..あまり隠さないで逆におおっぴらにしておきたいって気持ちで..。

 今回の4人のお父さん達、基本的に地域的にはよそ者で、そういった意味では話が合うというか、子供時代からのお友達が近所にいないんで、こういった飲み会が出来るんですよね。

 次回はうちの家で家族で集まろうかなって考えています。
 でも、その前にお母さんの飲み会がセッティングされるか?...「思いっきりおしゃべりしてきてください。」
FC2ブログランキング

雪が降りました!

 雪が降りました!
 私にとっては、待ちに待ったお便りです。
 車での通勤はさすがに怖かったですが、やっぱり雪が好き!というよりスキーがしたい!

 今年も子供たちにスキーをさせます。
 長男はもうばっちり!ほとんどの斜面は滑り降りることが出来るようになりました。
 二男は昨シーズンから始めて今年は一人で滑り降りれるようになればと思っています。
 三男は...まだまだ先ですね。2年後かな..早くても(イヤ、十分に早すぎる!無理しないように。)

 二男は発達障害を持っていますが、極力、普通の子供と同じようにいろいろな事に挑戦させてみたいです(親のエゴになりつつありますが...)。
 どんな結果になるか、楽しみであり..憂鬱になることでもあります。

 障害があっても普通に生活できる社会ってどういう社会なんでしょうかね..最近は良く考えてしまいます。

 うっ..なんか感情の変化が..まぁなんとかなるさぁ。

 今日もがんばろ!

 早くコイコイ! スキーシーズン!
FC2ブログランキング

山が白くなりました。

 いつも通勤途中で見える箕輪山のてっぺんが白くなっていました。今シーズン初めての光景でした。スキーが大好きな私はちょっと心がウキウキしました。
 「やっとキター!」
 冬がやっと来たって感じです。今年も昨年同様、雪が積もるのは先になりそうな雰囲気..ちょっと残念..。
 でも、いつも思っています。天気予報は必ずしも当たりません。

FC2ブログランキング

忙しい日々が続いています...。

 なかなかブログを思うように更新できない日々が続いてしまいました。
 徒然なるままに、記事を書いてみたいと思います。

 いま、忙しいです。キッズスキークラブの準備が佳境になってきています。毎朝3時に起きて資料等を作成しています。まぁ、3時に起きていると言っても、3時からやっているのとはちょっと違います。
 以下参照、朝のスケジュール!
 3:00 起床..最近目が覚めるようになってきました。平均睡眠時間は5時間半くらい
~3:10 朝のコーヒーを入れながら、目を覚まします。
~3:40 朝の家事をやっています。部屋の片付けと掃除です。子供たちは結構散らかしてくれます。
~5:30 この間が私の時間、この間に自分の事をやります。今はキッズスキークラブの資料作成が主な時間の使い先です。間々にブログのコメントなんかも書いています。
~6:00 この間に、自分の弁当を詰めます。朝ご飯も食べます。
~6:15 出勤の支度を整えて、家を出ます。

 う~ん、なかなか忙しそうな時間でしょ..でもこの時間がすごく充実しています。「あっ、俺がんばってる」な~んて自分で思い込んでいます。

 仕事は、まぁまぁボチボチですね。私が進めているプロジェクトは来年は予算がつかないことが決まりました。粛々と自分で企画書を作成する日々を来年も続けることになります。もっとも来年も今の部署にいられる保証はないのですが...これが一番の問題だったりします。
 私の今のプロジェクトですが、情報システムの刷新です。このプロジェクトのために、各業務部署のメンバーを集めて作業部会を立ち上げ、さらに業務ごとの作業班も立ち上げました。作業部会のリーダーは私の部署のエライ人ですが、中心は私です。いろいろな物言いをうまくかわしながらプロジェクトを進める事が今の仕事の主な業務です。
 でも実際には、現行システムのデータ修正やら、各部署から持ちかけられる情報システムやパソコンやらの障害の相談や対応に時間が費やされてしまいます。
 理想を言えば、システムの管理部門と開発部門を分けるのがイイのですが、人も費用も削減されているこの時代、そんなうまくは行きません。限られた環境でやっていくだけです。多分こういった環境はどこもいっしょだと思います。

 最後に子供たちの近況!!
 育児ブログですから、このことも書かないとね!

 長男は順調に小学校に通ってますよ!この間、初めての賞状をもらってうれしそうです。作文が入選しました。親としてもうれしいです。
 この冬もキッズスキークラブを楽しみにしています。友達ともうまく遊んでいるようです。

 二男も順調に、少しずつですが、成長しています。おしっこはだいぶトイレで出来るようになりました。しかしウンチはぜんぜんです。ウンチがしたくなると紙オムツを要求してきます。トイレに連れて行っても出ないのですが、オムツをはく出ます。う~ん、精神的なものかなぁ~。
 最近はいろいろな歌が口から出てくるようになりました。「おしりかじり虫」はフリ付きで歌ってくれます。あとクィーンのキラークィーンがお気に入りで、しゃべれない英語を雰囲気出してギター片手に歌ってくれます。

 三男は最近、我が強くなってきて親を困らせています。「遊んでくれ!」とばかりに親にあれこれやって欲しくて「泣き」で親を口説き落とします。
 言葉も増えてきました。その発音のたどたどしさがヒジョーにかわいいです。親をメロメロにしてくれます。

 なんか、長くなりましたね..今日もがんばります。
 お付き合いありがとうございました。

FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

今年はいつもよりスキーをがんばります。

 もうすぐ、私の大好きなスキーのシーズンがはじまります。
 今年はいつもより気合を入れて望む予定です...が、子育て中の私でどこまでがんばれるが見通しがイマイチです。

 今年は私にとって、二つ大きな目標を持っています。
 一つはボランティアでやっているキッズスキークラブをうまく運営すること。
 もう一つは指導員に合格すること。

全文を表示 »

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

