2017-04



今シーズンのスキー最終日

 5月8日の日曜日、この日はスキーの今シーズン最後日でした。

 場所はグランデコ!
CA340408.jpg
 しかし、ココ最近の陽気であっという間に雪が少なくなってしまいました!!

CA340409.jpg
 この日も長男の「うつくしまふくしまモーグル」で練習。
 私はお付き合いです。

CA340410.jpg


CA340411.jpg
 デュアルレースでみんな楽しく、そしてヒートアップ!


CA340412.jpg
 最後はみんなで記念撮影。
 みんなスゴク上達しました!

 次はウォータージャンプで再開しましょう。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

長男は...行ってらっしゃい!

 今日の長男は一人でお出かけです。
 いや友達も一緒です。

CA340387.jpg
 グランデコのバスに乗って、モーグルの練習です。
 「うつくしまふくしまモーグル」

 それじゃ、頑張って!

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

雪上トレーニング

 長男のモーグルの雪上トレーニングが始まりました。

 この日は本格的な降雪が始まり、会場となったグランデコスキー場は一日吹雪でした。

 長男は新井コーチに教えてもらいながら基本的な滑りを確認していました。

 雪上トレーニングが終わると最後に高野コーチから目指していくモーグルの滑りについて説明がありました。
CA340345.jpg
 この説明を聞いて、長男がどのくらい刺激を受けるのか楽しみです。

追伸:
 前日の朝の番組で、私がタマタマ取材を受けたとことが使われ、全国にながれました。
 この日も他の保護者の方に「テレビ出ていましたよね。スキーコーチって。全国デビューですね。」
 気がついた人いるかな!?
 雪不足のスキー場という話題で放送されたんです。中学時代の旧友や知り合いから連絡もいただきました。
 テレビの影響ってスゴイですね。
 

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

Jリーグ

 この日は長男のスポ少でJリーグ観戦に出かけました。

 場所は新潟です。

 観戦する試合は
 アルビレックスアントラーズ

 我々はアルビレックスの応援として観戦に行きました。

 私にとっては10年ぶりぐらいのサッカー観戦です。
 最後に観戦したのはJFLの 福島FCヴィッセル神戸 以来です。

 この最後に観戦した試合では ヴィッセル神戸 に当時所属していた日本に来た数少ないサッカー界のスパースターの一人 ブライアン・ラウドルップ が見たくて観戦にいったんです。

 この日の試合は、優勝を争うアントラーズに対してホームのアルビレックスが良いペースで試合をつくり、2-1で勝利しました。
 やっぱり、生で観戦するのは面白かったです。

 

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

タレント発掘!?

 今年度から、わが県のスキー連盟でモーグルのタレント発掘事業として、育成選手を発掘するための練習会のようなことが始まっています。

 うちの長男も参加させました。

 参加させた理由としては...
1 私がスキーが大好きだから。
2 私が子供達のコーチをしていて、フリースタイルに興味があるから。
3 長男が「モーグルがやってみたい!」といったから。
4 自分の子供にいろいろ体験して欲しいから。

と、まぁこんな感じであります。

 自分がコーチと事務局をする子供のスキークラブからの参加者が他に4名ほどいます。
 もっとたくさん参加して欲しかったんですが、意外と少なかったです。

 私も指導者としての立場もあるので、長男に関係なく練習に参加しています。

 8月末の土日から練習会が開催され、先週の土日にも開催されました。

 長男は小学校の合奏部とスポ少のサッカー部にも所属しているため、今まで4日間の練習会が行われましたが、1日半しか参加できていません。
 年末年始にオーディションが行われますが、どうなるのか...楽しみでもあり不安でもあります。

 一番は本人のやる気です。

 長男はスポーツ選手には興味があるものの、モーグルに特にコダワリがありません。
 ちなみに、将来の夢はサラリーマンらしいです...オイオイ...。

 先週は日曜日に参加しましたが...あいにくの雨でした。
 ウォータージャンプとトランポリン、スラックライン(綱渡り)がありましたが、雨であったため思うように練習ができませんでした。
 長男はウォータージャンプがたくさん飛びたかったようですが、2回しか飛べず、ちょっと欲求不満気味で終わってしまったようです。

 まぁ、またこの練習会とは別に練習には連れて来ようかとは思っています。

 その時の様子はコンナ感じです。
IMG_2218.jpg
 これはコンディショントレーニングの様子。
IMG_2219.jpg
 注目はこの人、遠山トレーナー。私がC級コーチを取得したときの講師です。
 ちなみにフリースタイルナショナルチームのトレーナーです。
IMG_2225.jpg
 ちなみにこれはモーグルのみならず、いろんなスポーツを体験してスポーツ選手になる可能性のあるジュニアを発掘する事業の子供達です。
 この日は残念ながら、長男の参加したモーグルの方は遠山トレーナーの指導は受けられませんでした。前日は受けられたんですが、あいにくの雨でスケジュールが変わってしまったようです...非常に残念↓↓..ガクッ

IMG_2235.jpg
 こちらがモーグルチームです。

IMG_2303.jpg
 マット運動をしました。お手本は星野純子選手!
IMG_2548.jpg
 練習する長男、高野コーチと星野選手に支えてもらっております。
IMG_2576.jpg
 お次はスラックライン(綱渡り)
 お手本は服部コーチ! 私がいつもリステルでお世話になっている人です。
IMG_2602.jpg
 これはスラックラインに挑戦中の長男。
IMG_2709.jpg
 最後は長男が大好きなトランポリン!
 コーチは附田選手です。

 一流の選手と一緒に楽しみながら練習です。

 これも一つの貴重な経験。
↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

長男はカードゲームが得意!?

 昨年あたりから、長男はカードゲームにハマっています。

 デュエルマスターズです。

 同級生ばかりではなく上級生とも遊んでいるらしい...。

 というより、上級生が長男とこのカードゲームをするために、ウチに遊びに来る...5、6年生が3年生の自宅に...。
 自分の子供のときの感覚では、上級生が二つ以上も下の学年の自宅に行くことが無いように思ったのだが....。

 しかも、聞くところによると、ウチの長男は強いらしい....遊びに来ていた5・6年生が言うから間違いないようだ。
 本人に聞くと...


父親:「今日遊びに来ていた子は何年生?」
長男:「5年生!」
父親:「勝ったの?」
長男:「全勝!」
父親:「昨日も子も5年生だったよね。」
長男:「うん!」
父親:「何勝何敗?」
長男:「う~ん...10勝0敗ぐらい!?」

 しかし、やっぱり上はいるらしく、一度も勝ったことのない上級生や、負け越している下級生もいるらしい。

 そんな仲間の話で...「お父さんがデュエマやれるらしい」とウワサになっている様子。
  ※デュエマ:デュエルマスターズのこと。

 遊びに来ている上級生の何人かに言われた。
 「いいよな。お父さんとやれるんだろう。」
 しかも...「お父さんは強いらしい。」とまで...。

 何度か長男の相手になってやってあげたことはあるが、やる度にルールを確認しながら、カードを覚えながらなので、「デュエマができる」というほどのレベルではない
 長男に勝ったことはあるが、まだ覚えたての頃に速攻で勝負をつけただけの事...今では偶然が無いと勝てないし、最近は勝ったためしがない!

 子供の間ではウワサが誇張されてしまっている様子...長男もそれを自慢しているのか...まぁ悪いウワサではないので、否定しないでおく...。

 ただ、遊びに来た子と対戦しないで済むことを祈る...実力がバレる!

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

子供のサッカーが始まりました。

 今週から、長男のサッカーが始まりました。
 スポーツ少年団のサッカー部です。

 親の私としては、昨年の1年生から入団させたかったのですが、2年生からしか入団できないとのことで一年入団を待っていました。
 私個人の考えとしては、5歳から10歳ぐらいまでは勉強より運動(遊びも含む)をやって欲しいと考えています。(この時期が子供の運動能力が一番伸びる時期らしいので..。)

 前の休日に家族で長男のサッカー用具と運動着を買いに行ってきまして、初日は上から下まで新品でした。今年入団したのは2年生3人に3年生1人、みんなスパイク、ソックス、パンツ、シャツとも新品でした。(どの親も同じで、前の休日にいそいそと揃えたらしいです。)

 このサッカー部、残念なのは人が減って上級学年だけで11人(1チーム)揃っていないんです。
 今年の部員は全員で14人!
 6年から3年まで全員で11人!
 3年からレギュラーだ! などと喜べる状態ではありません..ただし、近辺の小学校はどこも同じような状況で、将来は合同で1チームをつくって隣の市の大会に参加するようになるのではないかと言われています。また、6年と3年が一緒のフィールドに立つのはちょっと厳しすぎます。

 なかなか、子供に運動をさせようとしても難しいです。スポーツ少年団に加入でもしないと、最近はゲームばかりで、外で遊びませんから運動することは少なくなってしまっている状況...これは私としては避けたい。

 さて、長男のサッカーが始まりましたが、この先順調に続けていけるのかちょっと心配(個人として続けられるか、またチームが維持されるか)ではありますが、親としてはちょっと子供の気持ちを後押ししながら続けさせたいです。
FC2ブログランキング

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

携帯ゲーム機

 最近、子供達はほとんど、みんな、携帯ゲーム機を持っているようです。
 うちの長男には持たせていません。
 この間、お父さん4人で飲んだとき、この話も出ました。
 4人の一年生のお父さん、うち既に2人のお子さんは持っています。一人は昔から(お父さんになる以前から)ゲーム機が家庭にあったとの事。その流れで、親も子供も楽しんでいるようです。 もう一人のお父さんは、お子さんがすぐ近所にいる友達のところにゲームをやるために毎日通っていたので、「これではイケナイ!」って事で買い与えたとの事。
 ちなみに、その遊びに行っていた家庭ではお子さん2人とお父さんがそれぞれ携帯ゲーム機を持っているとの事。ある意味私にはカルチャーショックです。「そんなにゲーム機持ってどうすんの?」って言うのが私の印象。
 持っていない方の私ではないもう一人のお父さん、小学校の先生で6年生を担当しています。恐い先生で通っているとか...で、クラスの6年生に聞いたんだそうです。「うちの子に携帯ゲーム機を買ってやったほうがイイか」...答えは圧倒的に「買ってあげたほうがイイ」という答えだったそうな。それで、「今は、欲しいといわれると、サンタさんにでも頼んだら。」と答えているそうな..クリスマスプレゼントになる予定らしい。

 さて、うちの場合どうするか..「10歳になるまで買わない」って約束しています。この約束は守りたいと思っています。ゲーム機を持っていないために遊びのわには入れなかった経験がある長男にはかわいそうだと思うところがありましたが、いじめられたわけではありませんので、まだ大丈夫でしょう。
 長男に買い与えると、二男にも与えないとたぶん、たいへんな争い事も起きてきそうな気がしますし...きっと、長男に与えるときは、二男にも与えるときになると思います。

 以前、自分が子供であったときは、ゲーム機はかなり珍しいものでした。中学くらいだと思いますがファミコンがはやって、私のうちにもゲーム機がやってきましたが、ゲームに夢中になっている子供を父がみて、数ヶ月で捨てられました(正確には父が経営する会社の休憩室に持っていかれたらしい..ようは取り上げたんです)。 それ以来、家庭にゲーム機がありませんでした。

 ちなみに、結婚してゲーム機買ったんですが、子供が生まれると同時にしまってしまいました。それ以来..ある意味親の自覚として..ゲーム機を出していません。

 さて、どうなんでしょうかね..ゲーム機って。どうするのが良いことなのでしょうか。
 子育ての講演で、「ゲーム機を買い与えない。」と強く話をしている人がいました。それを聞いている人たちは強く、感心したようにうなずいていました。でも、私の知っている限りではゲーム機を子供に持たせていない人はほとんどいません。

 これを読んでくださった方、いろいろご意見いただければと思います。
 よろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

