2017-05



最近、ハマっています!

最近、ハマっています。

スラックラインです。


コンナ感じ..体幹トレーニングになります。

やっている場所は

リステル猪苗代です。
もう、すっかり常連さんです。


トレーニングの目的は、当然 スキー!

もうすぐ、シーズン到来です。

早く滑りたい!

ウォータージャンプ・トランポリン体験教室



今年2回目の体験教室!

やっちまった!

 久しぶりにウォータージャンプをしました!
 (2年ぶりね...。)
リステルWJ20110724



 そして...



 やっちまいました!!!
リステルWJ右足負傷20110724


 年甲斐もなく...右足負傷!
 (ホント、おバカね。)

 右足ふくらはぎの肉離れ!

 なんとも...情けないやら...はずかしいやら...。


 子供達と一緒に飛んでたんですが....。
 (あと、他の保護者も一人...。)

 運動不足に昼休み後のストレッチ不足....




 それに...年齢的なものか!?




 治ったら、また飛ぶよ!!!
 (おバカは治らないのよ。)

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

子供のスキー板の選び方!?

 この時期、このブログへのアクセスキーワードで一番多いのが「スキー板 選び方」です。
 1月から2月にかけ、このキーワードでのアクセスがすごく増えています。

 そこで、子供のスキー板の選び方についても書いてみたいと思います。


 以前のブログで、こう書いたことがあります。
 「選んだスキー板を履いて上達する事が目的」

 この考え方が一番大事だと思います。
 
 ただし、子供のスキー板の場合、成長に合わせ買い換える必要があるため、経済的な部分を考慮しないと親の負担が大きくなり、スキーを子供にさせるということが非常に難しくなります。

 スポーツ量販店でスキー板を買うとき、選ぶ基準は身長です。
 大体、身長と同じくらいの長さの板を選ぶことが多いです。

 子供は大人と比べると筋力の面で大きく違います(筋力が弱い)。
 そして、説明を聞いて技術を身につけるのではなく、体で体験して再現能力で覚えていきます。
 ようは、「体で覚える」ということです。

 では、子供に適したいたというものはどのように選ぶのがよいのでしょうか?


 私が保護者の方に進める基準は以下のとおりです。
1初心者はとにかく短いほうが良い。
 初心者で身長が110cmぐらいまでの子供であれば90cm以下の板が最適です。
 90cmのスキー板を2年ぐらい使えば良いといえると思います。
 板が短いほうがナント言っても扱いやすいし、転んだときに立ち上がるのが楽です。
2スキーができる子供には身長-10cmから身長ぐらいまで
 スキーがある程度できて、パラレルの形が見えているお子さんは身長ぐらいの長さでも良いと思います。
 このぐらいの長さであれば2年から3年ぐらい使えます。

 ココで書いたのは参考にして、経済的な面(2から3年間スキー板の使用を考慮する等)や上達具合、兄弟や親戚等でのお下がり等を考慮して、より最適な選択を検討して見てください。

 お悩み具合により、私なりのアドバイスをさせていただきますので、コメントにどうぞお書きください。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

スペシャルオリンピックス アスリートトレーニング in 沼尻

 今日は、二男のトレーニングの日でした。

 えっ...何の!?

 スペシャルオリンピックス アルペンスキー のトレーニングです。
 父親の私はアルペンのコーチとして参加しています。



 ちなみに、長男は、「うつくしまモーグルタレント発掘」のためグランデコへ、一人で駅前からの無料バスに乗って行ってもらいました。

 そして、三男は猪苗代キッズに母親の送迎で一人で行ってもらう予定でしたが、コーチを務める父親がいないのは寂しいということで、直前まで行く気満々だったのに....スキーはお休みでした。



 ボランティアのアルペンスキーのコーチが私しかいないということで、今日はヘッドコーチとして任命された次第です。
 結果、二男には他の滑れるお父さん達と一緒にポール練習に参加する事になりました。
 イキナリ知らない人に囲まれての練習で、心配しましたが、問題なく練習に参加できたようです。

 そして私は、今日初めてスキーを履く、小学1年生と小学2年生のスキー指導を担当しました。
 この二人は直前までスノーシューイングの予定でしたが、二人のお母さんが知り合いだったこともあって直前にアルペンに私が説得して変更させた二人でした。
 二人ともお兄ちゃんは私がコーチを務めるスキークラブに入っています。二人が長く競技を続けるには兄弟が同じことをやっているほうが良いと判断して説得したわけです。

 正直、「絶対大丈夫!」と言って説得した私も不安が大きく、今日どこまで出来るようになるのか心配でした。




 しかし、



 今日、見事にスキーを履いて滑るところまで行きました。



 止まれません。曲がれません。一人では何も出来ません。の三拍子が揃ってはいますが、親の不安をよそに、想定していたよりも大きく前進しました。


 いや~っ、良かった!


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

コーチクリニック

 この間の土日に、沼尻スキー場というところで、スペシャルオリンピックスのコーチクリニックを受けてきました。

 スペシャルオリンピックについてはコチラのサイトをご覧ください。

 内容は知的発達障害を持つ人たちにスポーツを楽しむための活動プログラムの提供であり、今回のクリニックはコーチになろうという人を対象としたコーチプログラムでした。
 私が受講したのはスペシャルオリンピックスに関する基本知識とアスリートと呼ばれる知的発達障害を持つ方々へのコーチ方法でした。

クリニックではテキストを使って、スペシャルオリンピックス独特のルールやその基本的な考え方を学び、コーチとてアスリートをサポートできるようになることが目的でした。

 私の場合は、二男をこのスペシャルオリンピックスに参加させるという目的があります。
 この日の私は、アルペンスキーとスノーシューイングの講習に参加しました。

CA340363.jpg
 これは、初めてスキーを履くアスリートを対象としてどのように上達させていくかを身をもって体験している様子です。黒いウェアで体験しているのは元SAJデモのKSKB君です。

CA340364.jpg
 これは夜の懇親会の様子、乾杯しているのは...やっぱりKSKB君です。

CA340365.jpg
 これはスノーシューです。
 生まれて初めて履きました。なかなか面白いです。楽しいです!

CA340366.jpg
 これはスキー場の隣にあるゴルフコースをスノーシューで歩いているところです。
 新雪の中をスノーシューを履いて歩くのは楽しいということに気がつきました!
 個人的にスノーシューでも買ってみようかなぁ...。

CA340245001.jpg
 これは参考で載せます。
 昨年私が作成したミニチュアのジャイアントスラロームコースです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

新しいこと...。

 今日はスペシャルオリンピックスのコーチとして活動するための講習会に行きます。

 私にとっては、新しい取り組みになります。

 自閉症の二男にとって、何かできることを少しでも増やしたいという気持ちからです。


 私としても、これをキッカケに、また新しい出会いも期待しています。

 自分のためにもしっかり受講してきたいと思います。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

壮行会と快気祝

 今日は知り合いのスキーブーツチューンのお店(自宅)で食事会がありました。
 大友徹也くんの快気祝とジョンファとミョンジュンのアジア大会の壮行会です。
 あと、ギチャンの世界選手権もね。
 4人ともモーグルの選手です。
 そして、池田氏の教え子でもあります。
 当然、池田氏も一緒です。

 大友徹也くんは日本のナショナルチーム
 ジョンファとミョンジュン、そしてギチャンは韓国ナショナルチーム
 4人ともコブでの滑りとエアはスゴイですよ!

 なかでもジョンファは世界選手権猪苗代大会で7位入賞、バンクーバーオリンピック出場と実績も確かです。
 韓国では"モーグルクィーン"と呼ばれている!?とか...。

 そんなクィーンも一緒の食事会に長男と参加しました。
 非常に楽しかったし、おいしかった!

 ジョンファとミョンジュン、ギチャンは韓国に帰ってしまいますが、3月にはまたやってくるとのこと。
 そのときは、またよろしくです。

 ジョンファとミョンジュンにはアジア大会での活躍を
 ギチャンには世界選手権での活躍を
 そして、大友徹也くんには今シーズンの全日本で優勝することを期待しています。

 みんな、がんばってくださいね!! 

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

