2017-10



収穫

 収穫しました。

 家の庭の畑で。

IMG_3524.jpg
 ブロッコリー!

 念願の一戸建てを作り上げて、庭造りを進めながら、庭の半分を畑にして収穫しました。
 今年はお試し版としていくつかの野菜を育てて見ました。

 比較的、収穫が上手くいった野菜です。

 うれしい

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

連休も終わって...

 ゴールデンウィークも終わって、落ち着いて過ごせる日が続いております。

 連休中は義理のお父さんお母さんの金婚式のお祝いから始まり、猫魔スキー場で長男のコブレッスン、私の実家への帰省と休日をそれなりに過ごしておりました。

 二男は連休後も楽しく小学校に通っています...安心しました。

 長男はモーグルに興味がでてきて、来年はモーグルをやりたいということでお試しでコブレッスンの2回目に参加させました。
 大人に混じりながら、結構なスピードでコブを滑り降りられるようになり、益々モーグルが面白くなってきているみたいです。


 今、私は休日の合間に庭造りに精を出しております。
 お金をなるべくかけないで、自力でやっております。

 砕石や山砂を運んでもらって、それを自分で運んで均したり、土地から出てきた石を並べてみたり....自分なりに面白く取り組んでおります。

 とりあえずの今年の目標は芝生の小さな広場を作ること。
 芝生の上で子供達とサッカーがしたいです。
 また、家庭菜園のための畑も作っています。
 夏までにはナントカしたいと思っています。
 
 芝生は砕石の層を作った上に山砂を盛って水はけを良くしたところに芝の種をまいて育てています。
 やっとこの連休に芽が出ました。
 連休前は気温が低い日が続いて、芽が出なかったんです。
 今は毎日2~4回くらい水撒きをしています。
 早く芝生がきれいに出来上がることを期待しています。

 畑は土の掘り起こしと雑草と石の取り除きから地道に作業をしています。
 コチラは義理のお父さんお母さんが活躍しています。
 秋には何か野菜が収穫できることを期待しています...たぶん作るのは義理のお父さん..かな...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

 

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

雪が降り続いています。

 雪が降り続いています。

 IMG_8023.jpg
 こんな感じ....。


 もう、降雪量では1mぐらいになっていると思われます。

 雪かきも結構たいへんではありますが、念願の降雪にちょっとうれしいです。


 新しく建てた家で過ごす初めての冬です。
 今のところ、非常に快適で満足しています。

IMG_8022.jpg

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

新しい家は快適!

 新しい家に移り住んで1ヶ月半が経ちました。
 家の話題を忘れたわけではありませんが、ついつい...。

 まずは感想ですが...

 快適です!


 今の印象で言えることは...

1 寒くない!
 外の寒さを感じません。今までは朝起きて、「今日は冷える。」とか「今日は暖かい日だ。」とか考えることがありましたが、そういうことを考えなくなりました。
 家から外に出るまで、そういったことがわからなくなりました。

2 モノがあふれない!
 収納をたくさん用意したので、今までモノにあふれていたのが無くなり、収納しやすくなりました。
 ただ、まだ引越しの片付けが済んでいませんが.....。

3 見た目がすっきりした!
 ある意味上の2と同じなのですが、家具を新しく買わなくても収納できることをベースに家の計画を立案しました。
 新しく生活を始めた家を見た人の印象は...
 「スゴイ! スッキリしている。」
 「シンプルに収まっている。」
です。

 今のところ、満足した家が出来たと思っています。

 家の話題も、また書いていきます。
 前回の続きも書きますね...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

家が完成しました。

 家が完成しました。

 このブログでの家づくりの記録はこちらです。

 今日と明日の二日間で完成見学会が行われます。
IMG_6634.jpg
 昨日の夜の写真です。

IMG_6636.jpg
 見学会用に工務店で家具を入れました。当日はテレビも並びます。

IMG_6637.jpg
 リビングは広くて、イイ感じになったと思っています。

IMG_6647.jpg
 新しい家で、子供達もはしゃいでいます。
 本人達はウルトラマンになりきっています!

 前回からの続き....間を空けて書いていると、話の展開があちらこちらと行ったり来たりで...イマイチ読みにくいですが、関心のある方...どうぞお付き合いお願いします。

 新しい提案を、新しい方に提案していただくことになり、私的にはちょっとワクワクで提案していただきました。
 面接風に設計士さん宅の応接室で家の要望イメージを伝えて、提案をいただくことになりました。

 しばらくして、新しい提案を見たとき...イマイチ、ピンとこないんです...。自分のワクワク感に応える提案でないんですね...。
 ただ、この時点で言えることは、大手メーカーとは違って、設計の自由度は高いと感じました。

 この時点から、大手メーカーと設計士さんの二つから提案をいただきながら、話を進めることになりました。
 両者を比較しながら、二人の提案を比較しながら、自分達はどんなものを求めるかに照らして考えました。

 そう考えている間に
 妻の気持ちは 大手メーカー 3 対 地元設計士さん 7 ぐらい。
 私の気持ちは 大手メーカー 5 対 地元設計士さん 5

 ってな感じになってきていました...妻の気持ちはいつの間にか逆転して、地元設計士さんにお願いしたい気持ちが強くなってきました。
 私の気持ちは...相変わらず 5:5 のままです。
 これは、自分の持っている期待にどちらも達していないと感じていたからでした。

 そう、考えているうちに自分の家に対する要望が提案されている図面に縛られていることに気が付いたんです。
 図面にばかり目がいてしまって、間取りやデザインが固定されてきていることに気が付きました。

 これはイケナイと思って...決めました。
 今までの提案を全て白紙にして、新たな提案を求めることにしました。
 この時点で、年末を向かえ、比較させていただいているおふた方に、メールでこちらの提案を示すことを伝え、お正月を迎えることになったのでした。

 ...また、続きます。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

家づくり...続きます。

 新しい家が、もうすぐ完成です。

 見学会が19日、20日に開催決定です。
 一足早くお知らせしてしまいます。
 お近くの方はどうぞ!

 このブログでの家づくりの記録はこちらです。

IMG_6607.jpg
 ほぼ完成です。

IMG_6608.jpg IMG_6609.jpg

 前回の続きから

 完成見学会を見てから、二つの選択肢が見えてきました。
1 施工も製品の質も一定に管理された一流メーカーに任せる。
 この選択は、家づくりについての知識を必要としませんが、ある程度の高いレベルで家づくりが出来ます。
2 設計士(デザインを含めての設計)さんと話を進めて、自分達の意見を反映させた家づくりを目指す。
 こちらの選択は、家づくりのための知識と設計への意思決定の判断が必要となります。

 1の選択は受動的で、回転寿司で回ってくるものの中から好きなものをチョイスしていくイメージです。
 2の選択は能動的で、料理本を何冊か読んでから、創作料理を作るイメージです。

 私の個人的な興味から言えば、当然2の選択です。
 しかし、共働きで子育ての毎日、そういった忙しい日々を送っていると、設計士さんと話を進めるのに非常に時間が無いです。

 本を書かれていた設計士さんの完成見学会を見に行って、私たち夫婦はこの設計士さんの家づくりにも興味を持ち始めました。
 更に、その後にも見学会の情報を知り、二度目の見学会で設計士さんとお話しする機会が持てました。
 その会話は...。
 「私のところでは、ある程度設計がまとまってから契約していただいてます。」
 「一度、設計を提案してもイイですよ。気に入っていただければ設計を進めて、設計が済んでから契約していただければイイです。」

 大手はすすメーカーからは「詳細は契約してから...」と言われていたので、こっちのほうがイイかも...という気持ちが強くなりました。

 この時点では
 妻の気持ちは 大手メーカー 7 対 地元設計士さん 3 ぐらい。
 私の気持ちは 大手メーカー 5 対 地元設計士さん 5


 そんなかんなで、昨年の11月に、提案をしていただくことになりました。

 また続きます...。


↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

人との出逢い...続きです。

 新しい家が、もうすぐ完成です。

 見学会が19日、20日に開催決定です。
 一足早くお知らせしてしまいます。
 お近くの方はどうぞ!

 このブログでの家づくりの記録はこちらです。

 IMG_6562.jpg
 ほとんど完成しています。
IMG_6582.jpg
 広々リビング♪
IMG_6585.jpg
 棚が多いです。
IMG_6587.jpg
 階段とリビングとの壁に穴を開けてもらって、空間を大きく感じるようになっています。
IMG_6591.jpg
 二階の共同空間。ココで子供の宿題やら、ちょっとしたお勉強とか趣味とか...。
IMG_6596.jpg
 うちはモノがあふれているので、広々物置。柱が多いですが、子供にはちょうど良い遊び場か!?

 前回の続きです...。

 そんなんで、ある日、住宅関係のチラシをいつもチェックしていると、お義母さんから完成見学会のチラシをいただきました。
 「あれっ、この間買った本の人じゃん。」
 ということで、家族で出かけることにしました。

 車で1時間くらいかけて出かけました。
 道がわからなくて、迷いましたが何とか到着!
 田舎の新興住宅地といったところでしょうか。新しい家が回りに建っています。

 いままでは、大手ハウスメーカーの住宅ばかり見てきたので、ある意味、新鮮です。
 設計した人(本を書いた人、ご夫妻です。)が丁寧に説明してくれました。

 一度、話を聞いて見たいなぁ...と考えるようになりました。 

 ここまでは、大手の一流メーカーに任せてもイイかなぁ~と考え始めていた私に、今一度家づくりを考え直そうという気持ちが芽生えてきました。
 ここまでのところ、一流メーカーの営業さんの訪問に、ある程度納得させられてきたものの、満足という言葉からは離れているような気がしていたからです。

 完成見学会を見てから、二つの選択肢が見えてきました。
1 施工も製品の質も一定に管理された一流メーカーに任せる。 この選択は、家づくりについての知識を必要としませんが、ある程度の高いレベルで家づくりが出来ます。
2 設計士(デザインを含めての設計)さんと話を進めて、自分達の意見を反映させた家づくりを目指す。
 こちらの選択は、家づくりのための知識と設計への意思決定の判断が必要となります。

 1の選択は受動的で、回転寿司で回ってくるものの中から好きなものをチョイスしていくイメージです。
 2の選択は能動的で、料理本を何冊か読んでから、創作料理を作るイメージです。

 やっぱり時間がかかります。
 また、続きにさせてください...。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

家づくり...人との出逢い..。

 家づくりの話です。

 前回のお話がまだ途中でした。
 忙しくて、ついつい後回しにしてしまいました。
 少なからずも読まれている方はいらっしゃるようで...スイマセンでした。

 ちなみに家は、完成間近!
IMG_6128.jpg
 もうすぐです。

 前回、有名一流メーカーの営業の方とのめぐり合わせについてお話しました。
 続きは、実際の設計と施工をお願いしている設計士さんとの出会いについてです。

 この設計士さんとの出逢いは銀行に会った本から始まりました。
 土地の手付金を支払うために銀行で待っている間に見つけた本がキッカケになりました。

 その本は解りやすく、家を建てるために考えなければならない項目が簡潔に書かれていました。
 銀行の待ち時間の間に飛ばし読みをして、「これはイイ」と思って裏表紙の著者のプロフィールを確認すると結構近くに住んでいる方が書いていました。また、本の出版時期を確認したら、つい数ヶ月前に出版されたばかりでした。
 本、特にこういった本だと情報が遅れてしまう場合がるので、出版時期を確認するんです。

 内容の簡潔さと出版が最近であったこと、自分が知りたいと思っていたことが書かれていたので、すぐに本屋さんへ向かいました。
 なかなか見つからないなぁ~って思ったら、一番目立つところに重ねてありました。
 「売れている本だったの!?」

 まぁ、解りやすかったのですぐに読み終わったら妻にも読んでもらって、内容的に満足した様子でした。
 そんなんで、ある日、住宅関係のチラシをいつもチェックしていると、お義母さんから完成見学会のチラシをいただきました。
 「あれっ、この間買った本の人じゃん。」
 ということで、家族で出かけることにしました。

 書いていると時間が足らなくなるんで、また続きです。

↓励みになります。ポチッとよろしくお願いします。
FC2ブログランキング

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

«  | HOME |  »

プロフィール

子育てお父さん1970

Author:子育てお父さん1970
子供3人
 長男:小学6年生、モーグル選手が目標
 二男:小学3年生、発達障害を抱える
 三男:小学1年生、スキーが好き!
本人の趣味
サッカーとスキー
冬は猪苗代で子供にスキーを教えています。
スペシャルオリンピックスでも活動中です。
バンド活動もしたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

